ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

粗大ゴミ、収納ケースなど処分。

先日断捨離したものは… 衣装ケース3段×2 書類ケース3段 それから お風呂のフタ お掃除ワイパー 以上。 なぜか画像が横向きになる(;・д・) 今回も粗大ゴミの工場に持ち込みをしましたが、なんと…100円!!で処分できました 安い! プラスチック製は軽いから嵩…

ソファを処分して腰痛が治った

ニトリのソファを処分して1ヶ月くらい経ったかな? リサイクルショップに引き取ってもらった。 2000円にて!! メルカリに出品していいね、はつくものの送料が高いのでなかなか買い手が着かず…。 粗大ゴミで出そうかなと悩んでいたくらいだからラッキーだっ…

金属関係を無料回収で断捨離

キッチンに置いていたスチールラックや夫の一時的に服を掛けていたポール、物干し竿など… 金物、金属関係を無料回収にて断捨離した ↑物干し竿は写っていないけど スチールラックは2個解体してクローゼットの片隅にしまっておいた。 粗大ゴミとしてそのうち持…

テレビボードを娘(1歳4ヶ月)用に

夫の部屋のテレビとリビングのテレビを交換した。 サイズがひとまわり小さいので前よりスッキリしたような。 ↑しかし配線の長さが足りなくなり左に寄せることに…。 そして 娘用のカラフルオモチャをしまう為、テレビボードの真ん中の扉を外した アフター↓ こ…

ふるさと納税、コシヒカリ

1ヶ月前くらいに寄付したふるさと納税のお米がちょっと前に届いた。 とどーんと20キロ 期間限定で15キロが20キロに増量していた。 新米の出るときまで持つかな!? 暑い夏、麺に走りがちだけどモリモリごはんを食べよう 友達から暑中見舞いが届いて、そこに…

取説を断捨離してトリセツに

スマホのアプリにトリセツってのがあってそれに製造番号?を入力すると 候補の商品が出てくる。 自分が持っているモノ、 欲しいモノの管理ができて便利~ ってことで 重たくてあまり見返すことがないトリセツを断捨離することにした。 ファイルには保証書や…

浴室クリーニングをプロに頼んだ

今の賃貸マンションに越してきて3年半。 浴室クリーニングを初めて頼んだ。 費用は3時間で8500円←訳ありで5000円 ビフォー↓ アフター↓ ピカピカに!? 写真の撮り方が悪いのか分かりずらいかもしれないけどもワントーン明るくなった感じ。 蛇口等もピカピカ…

収納籠を断捨離

夫の趣味の将棋の駒など入れて保管していた籠を断捨離。 ベランダで夫がノコギリで切って、切って… ポキポキに折って… こんなに細かくなった。 凄い これでらくらくと燃えるゴミに出せる! 籠の中身の将棋の駒は、夫自らメルカリにて売り捌き、 新しい持ち主…

ふきんの除菌【あさイチ】

ちょいと前だけどあさイチでふきんの特集があっていて、 顔のシミ以外、ふきんのシミは必ず落とせる!という方が言ってた通りにやってみた。 その方はステンレスの洗い桶に入れてふきんを除菌していたけど、 我が家には洗い桶はないので、ステンレスのボウル…

キッチンダイニングのスチールラックをついに片した

我が家に引っ越してきて3年半。 これまで何度もこのスチールラックの棚を組み立て直していた。 これ↓(ものは幾つか移動済み) このスチールラックをついに片した。 ↓ 運良く、娘は接続用のプラスチックに夢中! その間に私はせっせと… 壁にティッシュを付けて…

黄楊(つげ)ブラシ

髪の毛に良いという黄楊ブラシを買った。 髪はボブくらいをキープしているので1番小さい?サイズを注文。 手作りで丁寧に作られているので、しっかりしているしキレイ 黄楊の木の材質は黄色で緻密な木肌をもち、 固くてねばり強く、 使い込むほどに艶がでる…

寝室の壁をシンプルに

娘と寝ている寝室の壁。 大きめのファブリックボードを自作して貼っていてお気に入りだったけど、娘が落ちないようにベッドの配置を変えてから しっくりこなくて。 なんだか飽きてきて、 目障りになってきて…(*_*) ついに取った。↓ うん、 スッキリ 壁が白い…

より少ない生き方

最近、ミニマリスト本や断捨離本を読んで暮らしについて勉強中。 そんな中、読み終えたばかりの本が… より少ない生き方 より少ない生き方 ものを手放して豊かになる 作者: ジョシュア・ベッカー,桜田直美 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/12/14 メ…

火事から身を守る

昨日、マンションで消防点検、避難訓練があった。 今まで点検はしてもらってたけども訓練は参加したことがない。 で、今回娘も産まれたしいざ逃げるってなるとどうなる??と思い、参加した。 実際参加したのは、20部屋あるうち、私と娘とお隣さんのみだった…

マリメッコのファブリックボード

リビングのテレビ上のファブリックボードを衣替え?模様替え?した。 before↓marimekkoのウニッコ かわいくて気に入ってたけど娘のおもちゃがカ増えてきて色がうるさく感じてきて…。 アフター↓ 柄はmarimekkoのプケッティ。 ナチュラルな印象でスッキリ落ち…

【ふるさと納税】時短にはやはり無洗米

今年に入ってふるさと納税でお米を頼むのは三回目。 一回目は美味しいと評判のはえぬきを頼んだ。 二回目は、無洗米のヒノヒカリ。 そして三回目の今回も無洗米のヒノヒカリ12キロ! ふるさと納税でお礼として頂くのは、年に一回のみなので、違う町に寄付を…

食器棚の上をスッキリと

好奇心旺盛の1歳2カ月の娘からリモコンなどを遠ざけるために…、 食器棚の上部分に籠を置いて、その中にリモコンや離乳食の本などいつも使うものを置いていた。 でもやっぱり棚の上には置きたくなくて…。 ビフォー↓ アフター↓ よーく見ると少しスッキリ。 籠…

断捨離も程ほどに!?

先日、夫と粗大ゴミを工場に自己搬入してから… ゴミを捨ててスッキリした夫の様子を見て、 断捨離を応援されてるような気がして… 更にゴミはないかのか!? とゴミ袋片手に家の中をウロウロ…。(ゆるりまいさん方式) 中の大きさのゴミ袋二袋でた。 こたつの毛…

家事の断捨離

先日、テレビで住まいのダイエットを見て、やましたひでこさんを知った。 テレビでは、割と鬼コーチっぷりが垣間見えたので本気度が伝わってきて興味が湧いた。 ブログを読んでみると、新刊発売中とのことで早速購入。 家事の断捨離 とってもそそられるタイ…

【ごはん事情】炊飯器→圧力鍋→土鍋

離乳食で娘のごはんは、お粥さんから軟飯、そして普通のごはんへ。 それに伴い、圧力鍋から土鍋に。 圧力鍋の方が早くて離乳食もあっという間にできた。 ただ洗ったあとの置き場所に困ってきていて、その大きさに面倒くささが加わり…毎日炊いていたごはんだ…

断捨離(家具)

今日、初めて市が運営する工場に 粗大ゴミの自己搬入をしに行った。 捨てたのは… オットマン(ソファの) スチール椅子2脚 丸型のサイドテーブル カラーボックス 全部で30キロで、300円の手数料のみ。 10キロ100円でOKで日曜なども開いていて割といつでも受付…

人付き合いもミニマムで良い

今日、高校からの気の合う友達(プラスBaby)と子連れOKのお店でランチした。 木の温もりのあるオシャレなお店で ソファ席や座敷、子供が遊べる場所、授乳室もありランチタイムは子連れママに大人気のカフェ。 要予約。 出産して2カ月しか経っていないのに、も…

【ちょっプル】ピノが24箱500円で届いた

先日頼んだちょっプルのピノが届いた。 ↑こんな感じでしっかり梱包されて。 アイスの箱買い初めて。 凄い!!業者か? 夏にピッタリの味。マンゴー果汁が濃厚で果肉もチラーリ。 普通に美味しい(*´▽`*) パッションフルーツ?は実際に食べたことないので分か…

住まいのダイエット

日曜日の9時半から住まいのダイエットっていう番組がテレビで放送されていて見た。 何でも詰め込み型のお宅だった。 (゜ロ゜;ノ)すごい量…。 こんなに在庫かかえて…!っていう ビックリな状況。 毎回コーチの方は違うようで、確かやましたひでこさんって方だ…

玄関マット→夏は要らない

予防接種のことでモヤモヤしつつも少しスッキリしたのが玄関マット。 朝から玄関マットを洗って干してる。 マット買って初めて洗うのでは…!? 玄関マットって洗えない物が多くて掃除は掃除機やコロコロとかしていて、 たまに干すだけだった。 昨日娘が靴を…

無印良品のクッションカバー

クッションカバー、リビングのソファに今まで派手なフクロウ柄(IKEA)を使っていた。 娘のオモチャがカラフルで色がうるさくなってきたのでシンプルなのに替えたいなあと探したところ 無印良品で見つけた。 オーガニックコットンテープ編みクッンカバー!(生…

卒業アルバムを断捨離

重くて大きく固い卒業アルバムをついに処分した。 ゆるりまいさんの本でも処分しているのが載っていたので、 そうか、これも要らないと思ったら処分していいんだ! と思った。 卒業アルバム、ここ何年も見ることがなかったので処分したいなーってずっと思っ…

家事ぐせ

やっと娘が寝た…。 いつも午前中1回寝るのに今日は寝ず、お昼ご飯も途中から眠そうに食べながら、しぶとく今まで起きていた。 夫が車の点検のため外出した瞬間寝るモードに…。 ようやく自分の時間(*´▽`*) 今、 おさよさんの 家事ぐせ を愛読中。 家事ぐせ…

ミニマリスト本がマイブーム

最近、娘の昼寝中に片付けの本を読むのが楽しみになっている。 ミニマリストさん達の本を読んで、 ほうほう。 と参考にしたりしなかったり。できなかったり。 ゆるりまいさんのなんにもない部屋1巻2巻を読み、他のミニマリストさんのお部屋が気になりだして…

フレッシュロックの米びつ

お米が常温じゃ危うい季節になってきた。 なので何か良いものがないかと検討。 無印良品の米びつもそそられたけど2キロしか入らないとのことで10キロのお米だと5コも必要…。 これはめんどくさい。 ということでフレッシュロックの米びつを購入。 3、2キロ入…