ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末の大掃除で捨てきれなくても。

36歳ミニマリスト主婦です。 年末に大掃除も兼ねてはりきって断捨離をした人も多いはず! でも捨てそびれた人も結構いると思います。 捨てることにしていても バタバタしていてそれどころじゃなかった、とか ゴミ回収に間に合わなかった、とか 家族が捨てる…

年末年始、ゴミ回収もお休みです。生ゴミの解決方法

36歳ミニマリスト主婦です。 50㎡ほどの賃貸アパートに住んでいます。 以前は67㎡の賃貸マンションでした。 部屋が狭くなったのはもちろんのことですがベランダが狭くなりました ほぼ出られません。 なのでベランダにゴミ箱を置くこともできず、キッチン後ろ…

2019年家計簿まとめ

36歳ミニマリスト主婦です。 2019年、もうすぐ終わりますね。 今年は家計簿をつけてみたので1年間の 月平均を出してみました。 食費、日用品 53000 雑費 8069 幼稚園、給食代 20288 楽天カード 41006 (ガス代 8507 ) (電気代 5364 ) (交通費、ガソリン…

風邪対策、虫歯対策に毒出しうがい。美容にも良いうがいとは

36歳ミニマリスト主婦です。 3歳の娘が幼稚園にいきだし、風邪を頻繁に引くようになりました。 治るのも時間がかかります。 たまに夫にうつってぐったりとしています。 私はうつることが減りました。 そして風邪を引いても、長引きません。 理由は毒出しう…

引っ越しして捨てた物

36歳ミニマリスト主婦です。 引っ越ししてちょうど1年経ったくらいです。 断捨離した大物は… 食器棚 エアコン1台 こたつ スチールラック(小) 照明器具 ガス式レンジ(コンロ) シモンズのマットレス(ワイドダブル) 無印良品のpp収納ケース×3 ベビーカー…

年賀状終いです。

36歳ミニマリスト主婦です。 夫と3歳の娘がいます。 ちなみに夫も36歳です。 来年の年賀状で終わることにしました。 つまり書くのは今年が最後! 今日無事に投函を終えました。 物心ついたときから年賀状を出していたので、 内心ソワソワします(´`:) 年賀状…

クリスマスイヴのメニューは餃子です

36歳ミニマリスト主婦です。 今日はクリスマスイヴです。 メニューは何にしよう。 外食しようか。 ケンタッキーを頼もうか。 と毎年、少し考えます。 家族に聞いてみます。 何に食べたい?と。 娘はいちご! あ、ケーキね。と思ったらケーキの上のいちごだけ…

冷えを治したい

36歳ミニマリスト主婦です。 今年は暖冬ですね。 といえども、冷える冷える。 朝は特に、これ以上冷えたらツラいです 私、冷え性です。 主に末端冷え性(自己診断) 10代、20代の頃の不規則な生活が影響してるように感じます。 今は規則正しく生活できている…

エルサの髪を手作り

36歳、ミニマリスト主婦です。 3歳の娘がアナと雪の女王に はまりすぎていて、朝起きた瞬間から寝る直前までアナ雪ごっこをしております笑 娘がエルサ、私がアナ、夫がクリストフです。 あと少しでクリスマスだけどそれまでが長く感じ、エルサの髪を手作り…

肌断食始めて1年10ヶ月のメイク

36歳、ミニマリスト主婦です。 肌断食を始めて1年10ヶ月が経ちました。 肌の状態は 良いか悪いかでいうと良いです。 まぁ、普通です。 体調が悪かったり、朝晩の気温差が激しかったりということがあると、 時々かさつきます。 そういうときは、 夜ではなく、…

アイロン台は無しで

36歳の主婦です。 家事は好きです。 が、家事の中でアイロンをかけることは 苦手です。面倒くさいんです。 家族全員の服などアイロン不要のものばかりなのでほとんどかけません。 ハンカチもタオルハンカチを使っているのでアイロン不要。 でもたまにかける…

ベビーカーを気持ちよく処分

友人の出産祝いでベビーカーを譲ることにしました。 →ベビーカー要るかどうかを直接聞いたところ是非欲しい!と言っていたので。 このベビーカー、もう1年弱、乗ってないのに3歳の娘にとって愛着があったようで なかなか手放すと言わずそのまま玄関におい…

本を無料で読む 図書館を活用しています

36歳、ミニマリスト主婦です。 娘が生まれて図書館に通うようになりました。 読み聞かせで絵本をたくさん借りることができるので2週間に1回行き、 返却時にまた借りる を繰り返しているのが3年は経ちました。 昼寝の時間、夜のじぶん時間中も静かに読むこ…

生命保険料は下げて歯を大事にする

私も夫も36歳です。 娘は3歳。 夫婦で生命保険料はそれぞれ2000円以下です。 私は全労済の掛け捨てタイプ、約1600円ほど。 生命保険料などは手数料も多く取られているので、入院時に支払われる最低限のみはいっています。 そして歯のクリーニングを3か月に1…

3歳クリスマスプレゼント アナと雪の女王人形

3歳の娘はアナと雪の女王が大好きです。テレビで放送されて、何度も観ています。毎日のように…。アナと雪の女王2の映画も観にいってさらにドハマリ←私も夫も。ただ3歳にはお話が長すぎるようで好きなシーンだけを観てます。そんな娘のクリスマスプレゼント…

クリスマスツリーを洗う

私が子供の頃からのクリスマスツリー。35年以上前のもの。先日実家の母が遊びに来てくれたときに持ってきてくれました←頼んでないのに娘はもちろん大興奮!!箱から開けてみんなで組み立てましたがなんか臭い~!!慣れるのに1週間はかかりました。エアコン…

模様替え テレビボードをオーブンレンジ置きへ

模様替えが好きです。理由として①気分が変わるから→普段見ている景色が変わるのでリフレッシュできます。 ②モノを動かすことで普段掃除機をかけられないような裏や下をきれいに掃除できるから→掃除機する度に動かせないような重たいモノの配置をかえることで…

楽天市場でふるさと納税ラストスパート

本日、夫の源泉徴収票を持って帰ってきてくれました。もうすぐ楽天市場スーパーセールが終わるので駆け込みでふるさと納税を頼みました!!楽天市場だとポイントが付くので、 ふるさと納税の自己負担額2000円は軽くカバーされるのでは?というお得さです。去…

トヨタ式に学ぶ ムダとり磁石

トヨタ式家事シェアという本を読みました。トヨタグループ出身のほどよいミニマリスト、 香村薫さんの本です。 ムリ、ムダ、ムラをなくして家事シェアをするヒントがたくさん紹介されています。 その中でさっそく取り入れたのはこちら↓ 超強力マグネット(ダ…

1日の時間の使い方~子供ひとり専業主婦

夫(会社員)、娘(3歳幼稚園児)、私(専業主婦)の3人家族。 1日の時間の使い方。 7時 起床、朝食(ごはん、味噌汁、卵料理、果物)、洗濯回す、洗い物→家事時間20分 8時 夫が自転車で会社へ、洗濯物干す 、メイク、着替え→家事時間10分 8時半 娘を幼稚園…

もうすぐ引っ越しして1年~今の暮らし

気づいたら12月に入り、このブログを思い出して久~々に更新です。約一年前に引っ越ししました。前はしっかりとした作りの賃貸マンション、63㎡ほどある2LDK。 今考えると収納もたくさんありました。そして今住んでいるのは、築浅の賃貸アパート。 同じく…