ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器を断捨離

ついに炊飯器を断捨離した。 タイガーの三合炊き炊飯器。 裏を見たら、10年前のものだった。 まだまだ使える感じはあったけど、三合じゃ足りないので。 買い替え??はしたくなくて半年ほど寝かせてからの断捨離。 炊飯器じゃなくてもお米を美味しく炊ける方…

お金を増やす為、資産運用を始める【子育て中】

今日、預金を運用するために保険のひろばへ。 話を聞くのは2度目。 前回ある程度の内容を聞いたので、夫と 金額、期間、どの商品にするかは決めていた。 友人に紹介してもらった担当の方からまた詳しくリスクやメリットを聞けてよかった。 アクサ生命とマニ…

手ぬぐいで洗顔するとツルツルお肌になる

子育て中、お風呂でゆっくり~と疲れをとって~(´▽`) …とはいかない。 3分ほどで全身を洗い、流す! なんてことも多い。 そんなこともあって娘を出産してから体用の洗いタオルを手ぬぐいに変えた。 生地も薄いから乾きやすいし、泡立ちやすいし~って思って…

断捨離

毎日何かしら捨てるようにしていて、今日もクローゼットの引き出しの中を開けて色々と引っ張りだして処分。 この間バタバタと衣替えしたから仕分けてまきていない気がしてチェック。 使ってない私のマフラー、スカート、マタニティブラ、ネイル関係、などな…

ベビー服の断捨離 

昨日の夕方、衣替えをした。 まずは娘の分から。 赤ちゃんの時(まだ赤ちゃんなのかな?)のが頂き物やらお下がりやらがてんこ盛り。 サイズアウトして着られなくなった物、季節が終わった物、デザインが気に入らない物は処分。 まだ着られる状態の良い物は、…

産後、時短の為に買い換えた家電

まず 大風量のドライヤー。 お風呂は戦場だからね。 少しでも早く髪の毛を乾かすために! そして コードレスのサイクロン掃除機。 これは、サッとかけられるし、サイクロンの風も上から出るので床付近にいる娘にも風が当たりにくい。 コンセントにカバーをし…

お金を増やす 預金を運用する

今、銀行に預けているお金、 全く増えない。 なので少しずつ増やしたいと思い、友達の紹介で保険のひろばへ。 友達から話は、チラリ聞いていたので、お目当ての商品の保険の説明をしてもらった。 マニュライフ生命の一時払い終身を検討中。 アクサ生命も同じ…

HABAのスクワランオイル

数日前に楽天でHABAのスクワランオイルを購入。 きれいみつけた楽天市場店で4968円(税込送料込み) しかも993ポイントバック。 無印良品の敏感肌用化粧水高保湿タイプをシュッシュッと7プッシュくらいして… 乾かないうちにスクワランオイルを一滴…。 マッサ…

娘 1歳

とうとうこの日がやってきた。 娘、1歳~!! 私も夫も親になって1年。 長かった~。 よくあっという間っていうけどまだ1年かぁって。 人の子供の成長は早いけど自分ってなるとそんなあっという間でもなく。 この1年、ホヤホヤの赤ちゃんが日々進化していく…

子育て中のお風呂はオーガニックノート

娘のお風呂を一人で入れるのはとっても大変。 最近はごきげんで入ってくれるけど、10カ月くらいまでギャン泣き…。 自分の髪、体を洗うのはせいぜい5分。 そこで活躍したのが ドレスオーガニックノートのシャンプー! 髪を洗ってそのまま泡パックするとトリー…

食器棚を整理

我が家の小さめの食器棚を整理した。 といってもとりあえず入れ替えただけ。 緊急処置。 娘のいたずらブームは食器を出して並べて…。転がして…。 ↑レンジ下にしまっていたのを… ↑レンジ上に移動。 取り出して並べるとコップ類多いって実感。 また断捨離しな…

おもちゃは寝る前に片付ける

おもちゃが増えて気づくと散らかるので寝る前にはリセットするようにしている。 ↑ビフォー こんなに散らかる…。 ↑アフター ごちゃごちゃのおもちゃは、ポイポイッ入れるだけでスッキリ。 こんな感じ。 朝起きてうっかり踏んだりしたくないからね。 娘も片付…

1歳birthday準備

娘のbirthdayまであと4日。 よくある感じで準備中。 フラッグとウサギはダイソーにて購入。 壁に画びょうが刺さらないので、 フラッグはひっつき虫で張ってみた。 丸めて張るだけで紙や写真を貼り付けるのに便利。 数カ所しか留めてないけど全部留めようかな…

娘の成長、プチ捨て

お昼間は暖かくなってきたけど、風は冷たい…。強いし。 今日は近くの市民センターで身体測定してもらう日。 もうすぐ1歳の娘。 身長73・7㎝ 体重8720g 先月より+2・6㎝ +120g 良く動くようになったからか、増えは少ないもののスクスク育ってる。 日頃のお世…