ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレットペーパーの買い占めはしません。

36歳ミニマリスト主婦です。 トイレットペーパーが残り1つになったので買い物しようとしたところ、 お一人様3パックまで! と制限がありました。 中国でのデマ情報の為、制限されていました。 しかもいつも使っているトイレットペーパーは売り切れ…。 仕方な…

粗大ゴミを捨てる

36歳ミニマリスト主婦です。 先日、玄関横に待機させておいた本棚を 電動ドリルで解体しました。 そして粗大ゴミとして持ち込みに行きました。 本棚の他には、つっぱりぼう、テレビボードのふた、すのこ(ムアツ布団の下に敷いていた)です。 本棚はこんなに…

お雛様もミニマルに

36歳ミニマリスト主婦です。 うっかり忘れるところでしたが もうすぐひな祭り。 先日お雛様の準備をしました。 ばぁばお手製のさげもん とダイソーで購入したお雛様の飾り。 玄関には手作りのお雛様。 更にダイニングテーブルにもガラス製のお雛様(頂き物)…

ウィンナーはお肉屋さんで買う

36歳ミニマリスト主婦です。 ウィンナーはお肉屋さんで買っています。 ウィンナーって子供も大人も好きな人が多いのに、着色料や保存料など食品添加物が盛り沢山入っています。 スーパーで商品裏を見る度にぎょっとして買うのを躊躇してました。 お肉屋さん…

写真の整理

36歳ミニマリスト主婦です。 今日は写真を整理しました。 写真って重い。 10年くらい、写真のサイズをLサイズより大きなハガキサイズにこだわっていた時期があり、更に嵩張っていました。 200枚くらいピックアップして捨てました。 今までに何度も写真整理を…

収納を手放す

36歳ミニマリスト主婦です。 モノを減らすにはやはり、 収納を手放すことが近道だと思います。 一人だとドンドン処分できるモノも、 家族がいるとサクサクは進まない。 それでも収納を手放さないとモノは 良くて現状維持になってしまうのではと思います。 昨…

冷蔵庫を移動

36歳ミニマリスト主婦です。 冷蔵庫を移動しました。 置いていた場所が寝室のすぐ隣だったので、 地震などでもし転倒したら逃げられなくなるかもと気がかりだったのと、 夜中や明け方に音が気になっていたんです。 キッチン横からキッチン後ろへ。 ビフォー…

肌断食をして2年が経ちました

36歳ミニマリスト主婦です。 肌断食をして2年が経ちました。 クレンジングを辞めて、化粧水やクリームを塗りたくることを辞めて2年です。 メイクもシンプルに。 ファンデーション(24hコスメ) チーク、アイシャドウ、アイブロウ ビューラー、マスカラ 赤リ…

砂糖を使わない生活

36歳ミニマリスト主婦です。 砂糖をなるべく使わない生活をしています。 3歳の娘のおやつも砂糖少なめです。 バケット チーズ ミックスナッツ レーズン いちご これにさらにバケットをお代わりしたりします。 飲み物は牛乳かハトムギ茶。 ジュースをあげな…

ハトムギ茶でむくみ改善

36歳ミニマリスト主婦です。 冷え性でむくみやすい体質です。 冬なので毎日、娘用に麦茶を沸かして 少し温かい麦茶を持たせていました。 私はその残りを飲んでいました。 麦茶パックがなくなるタイミングで ハトムギ茶に変えました。 ほんのり甘味があってお…

冷蔵庫裏の掃除

36歳ミニマリスト主婦です。 冷蔵庫裏の掃除をするのが好きです。 といっても二カ月に一度程度。 手順はこちら↓ 冷蔵庫に入れているお米や醤油や、牛乳など重たいモノを適当に出す。 冷蔵庫下のカバーを外す 冷蔵庫の両脚のネジを緩ませる 冷蔵庫本体をがし…

2020年1月 家計簿 3人暮らし

36歳ミニマリスト主婦です。 夫と3歳の娘(幼稚園児)と私の3人暮らしです。 1月分の家計簿をまとめました。 家賃 36750円(家賃補助あり) 幼稚園 8230円 食費・日用品 50373円 夫お小遣い 10000円 夫カード 5215円 夫スマホ代 2665円 夫保険代 2200円 子…

テレビを試験的になくした

36歳ミニマリスト主婦です。 テレビをなくしたいと思って夫に相談したところ、応援してくれました。 娘はというと、アナと雪の女王にドハマリしてあまりにも毎日のように録画していたアナ雪を観たがり、生活に支障が出ていました。 晩ごはんの時間になっても…