ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人付き合いもミニマムで良い

今日、高校からの気の合う友達(プラスBaby)と子連れOKのお店でランチした。 木の温もりのあるオシャレなお店で ソファ席や座敷、子供が遊べる場所、授乳室もありランチタイムは子連れママに大人気のカフェ。 要予約。 出産して2カ月しか経っていないのに、も…

【ちょっプル】ピノが24箱500円で届いた

先日頼んだちょっプルのピノが届いた。 ↑こんな感じでしっかり梱包されて。 アイスの箱買い初めて。 凄い!!業者か? 夏にピッタリの味。マンゴー果汁が濃厚で果肉もチラーリ。 普通に美味しい(*´▽`*) パッションフルーツ?は実際に食べたことないので分か…

住まいのダイエット

日曜日の9時半から住まいのダイエットっていう番組がテレビで放送されていて見た。 何でも詰め込み型のお宅だった。 (゜ロ゜;ノ)すごい量…。 こんなに在庫かかえて…!っていう ビックリな状況。 毎回コーチの方は違うようで、確かやましたひでこさんって方だ…

玄関マット→夏は要らない

予防接種のことでモヤモヤしつつも少しスッキリしたのが玄関マット。 朝から玄関マットを洗って干してる。 マット買って初めて洗うのでは…!? 玄関マットって洗えない物が多くて掃除は掃除機やコロコロとかしていて、 たまに干すだけだった。 昨日娘が靴を…

無印良品のクッションカバー

クッションカバー、リビングのソファに今まで派手なフクロウ柄(IKEA)を使っていた。 娘のオモチャがカラフルで色がうるさくなってきたのでシンプルなのに替えたいなあと探したところ 無印良品で見つけた。 オーガニックコットンテープ編みクッンカバー!(生…

卒業アルバムを断捨離

重くて大きく固い卒業アルバムをついに処分した。 ゆるりまいさんの本でも処分しているのが載っていたので、 そうか、これも要らないと思ったら処分していいんだ! と思った。 卒業アルバム、ここ何年も見ることがなかったので処分したいなーってずっと思っ…

家事ぐせ

やっと娘が寝た…。 いつも午前中1回寝るのに今日は寝ず、お昼ご飯も途中から眠そうに食べながら、しぶとく今まで起きていた。 夫が車の点検のため外出した瞬間寝るモードに…。 ようやく自分の時間(*´▽`*) 今、 おさよさんの 家事ぐせ を愛読中。 家事ぐせ…

ミニマリスト本がマイブーム

最近、娘の昼寝中に片付けの本を読むのが楽しみになっている。 ミニマリストさん達の本を読んで、 ほうほう。 と参考にしたりしなかったり。できなかったり。 ゆるりまいさんのなんにもない部屋1巻2巻を読み、他のミニマリストさんのお部屋が気になりだして…

フレッシュロックの米びつ

お米が常温じゃ危うい季節になってきた。 なので何か良いものがないかと検討。 無印良品の米びつもそそられたけど2キロしか入らないとのことで10キロのお米だと5コも必要…。 これはめんどくさい。 ということでフレッシュロックの米びつを購入。 3、2キロ入…

リビングの掛け時計は東側が吉方位

リビングの掛け時計は今までテレビの横に掛けていた。 娘がテレビボードに乗るようになって数日…。 ついに掛け時計に手がのびて…。 ガタガタっと落ちはしなかったものの斜めになり、壊されるのも時間の問題な気がした。 早速、どこに掛け時計を掛け直そうか…

黄砂がひどい!窓ふきで実感

私が住んでいるのが福岡県というのもあってか最近黄砂すごく多い…。 PM2、5もあるみたいだけども…。 1ヶ月に1回は簡単に窓拭き、網戸拭きをしている。 前回からまだ1ヶ月も経っていないのになんだか汚れが気になって、娘のサイズアウトした服を水で濡らして…

ノハナ

娘が朝寝中にノハナを注文。 ノハナはスマホのアプリで、 毎月一冊無料でフォトブックが作れる(送料216円) 娘が産まれて3か月頃から毎月注文している。 20枚の写真を構成して自分でメッセージ入れたりもできる。(表紙の写真を変えれば21枚可能) 最初のうちは…

メルカリを始めて

メルカリを始めて5ヶ月が経った。 売上金 20万円くらい。 購入金 2万円くらい。 私にとっての不要品を譲っての売上金が こんなにもあることに改めてびっくり(;゚д゚) 購入金は、売上金を使ってメルカリ内でお買い物できるので支払いがとっても簡単。 娘の服や…

無印良品週間

先日たまたま無印良品週間で買ったもの。 デジタル温湿度計 3500円 シンプルで見やすい! 壁掛けもできるみたい。 今までの温湿度計は特に可愛くもなかったので愛着なく さよなら~。 小さい存在だけど 娘が産まれて部屋の温度、湿度には敏感になっていたの…

姿見を断捨離

寝室に姿見があったけど今日、さよならした。 夫に近くのリサイクルショップに持っていってもらって。(買取価格240円) 20キロ近くあったのでは??とうい鏡。 いつも娘が鏡の前で遊んでいたけれども 先日娘がひとりで遊んでいる時に、 姿見が倒れて…! 幸い…

ゆるりまいさんの本の影響で

昨日メルカリで購入した本が届いた。 ゆるりまいさんの なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば 本のタイトルだけでそそられて早く読んでみたいと思っていた本! やっと手元に届き読んだ。←娘の昼寝中に。 捨て変態のゆるりまいさん。 本の中身、マンガが…

夏用のスリッポンを断捨離

暑くなってきたので靴箱を見直し。 サイズが合わなくて1回しか履いていない夏用のスリッポンが目について。 TOMSのもので一時流行っていたので買ったもの。 レース柄で可愛かったけど外国サイズ? 服もだけど靴とかもサイズが合わないことが多い…←横幅や…