ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

粗大ゴミを捨てる

36歳ミニマリスト主婦です。

 

先日、玄関横に待機させておいた本棚を

電動ドリルで解体しました。

 

そして粗大ゴミとして持ち込みに行きました。

 

本棚の他には、つっぱりぼう、テレビボードのふた、すのこ(ムアツ布団の下に敷いていた)です。


f:id:ryoconosima:20200226095935j:image

 

本棚はこんなに小さくなりました。


f:id:ryoconosima:20200226095958j:image

 

解体は一人で10分くらいで終わりました。

 

持ち込みは車で20分弱のところです。

 

車にせっせと入れ込み、運転して、車のナンバー、住所、氏名を書く手続きして、粗大ゴミを捨て、清算して、運転して帰って終わりです。

全部で1時間かからないくらいです。

 

ゴミの量は今回30キロで、660円でした。

 

粗大ゴミの回収日は月に1回しかなく、3000円くらいはかかるので、それなりに手間はかかっても持ち込みで良かったなと思います。

 

30キロぶんスッキリです。

 

いや、気持ち的にはもっとかな。

 

 

娘が小さく、暮らしに変化があるのでやはり定期的な見直しが必要と感じました。

 

そして少しずつ要らないものを処分していくこと。

 

大事だなと。

 

最近は、収納を捨てることを意識しているので、スチールラックだったり、プラスティック容器の入れ物だったり…となくてもいけるか!と思うものは思い切って捨ててみることにしています。

 

意外となんとかなるものです。

容器を減らすと、中身が散らかるのが嫌なので中身も減らすことに成功します。

 

捨て慣れしてきたからこそできることかも。

 

しまうと隠れてスッキリするけど、開ける手間、閉める手間、収納そのものを掃除する手間など増えます。

 

使うのも戻すのも簡単にしたいので収納はなるべく使いません。

 

家族が居るので全部の収納を無くすのは難しいですが極力減らしていきます🙋