ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

もはやどこに住めば良いのかわからない

今は、福岡県の川のそばにあるアパートの

2階に住んでいます。

 

私と夫と4歳の娘の3人暮らし。

 

昨日も今日も雨が降り続き、

 

けっこうな大雨の中、娘の送り迎えをしました。

 

今朝も幼稚園から休園のメールがくるかな?と思い、気にしていましたが何も来なかったので送りました。

家より幼稚園のほうが安全な場所にあるからです。

 

福岡県内でも被害が今のところ少ないだろう地域に住んでます。

 

でも大きな川の近くなので、

 

ハラハラ、ドキドキしながら私は家にいます。

 

もうすぐ37歳なので、そろそろ中古マンションや中古戸建を一括で購入するのもありかなと思っています。

 

でも、

 

近頃の災害、本当に怖く…、

 

どこが安全???なのかわかりません。

 

川沿いだと浸水、洪水。

 

山沿いだと土砂区崩れ。

 

平地でも地震など。

 

周りの友達や、知人は次々と家やマンションを購入しています。

 

どうやって決めてるのー!?

 

と不思議です。

 

決め手がなかなか見つからない。

 

というか、購入したとして一生そこに住むのは可能なのかと不安ばかり(*_*)

 

今は通勤時間を考えて、夫の会社の近くに賃貸で住んでいます。

転勤や転職のリスクもあるのでこの場所に買おうとは思いません。

 

地理的にも治安的にも少し不安があるため、娘が小学校上がる前に小学校から徒歩5分くらいの所に引っ越したいなとは考えています。

 

中学校上がるときに今度は中学校の近くに…ってなるかもしれません(*_*)

 

よくみんな決めきるな!と思うばかり。

 

夫はローンしてまで家を買うなんてとんでもないという考えなので、買うとしても中古を一括ですね。

 

ま、10年は買わないと思うので考えるの一旦やめます(;゚д゚)

 

できることをしておきます。

 

引っ越しが楽なように不要なモノは処分し、

モノより体験で消費し、

先より今の生活を大事にします。

 

昨日の夜、大雨特別警報が出て、それぞれリュックに必要なモノだけ詰めようってことになったけど、

歯ブラシ、石鹸、タオル、着替え、キャッシュカード、現金をビニール袋に入れただけになりました。

 

いざという時、重たい荷物は持てないし、まだまだ必要なモノはあるものの、命だけあればいいとも思い、荷造りが難しかったです。

 

夫はとりあえず歯磨きしとく!っといっていて、え(;゚д゚)ってなりましたが人それぞれです。

 

娘はおもちゃのみをせっせと詰め込んでいて、もっと大事なモノあるでしょ!とツッコミたかったけど娘にとっては今の大事なモノなんだろうなと妙に納得しました。

 

 

早く大雨、治まりますように…!