ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

年末年始、ゴミ回収もお休みです。生ゴミの解決方法

36歳ミニマリスト主婦です。

 

50㎡ほどの賃貸アパートに住んでいます。

 

以前は67㎡の賃貸マンションでした。

 

部屋が狭くなったのはもちろんのことですがベランダが狭くなりました😵

 

ほぼ出られません。

 

なのでベランダにゴミ箱を置くこともできず、キッチン後ろのパントリーのような一角に分別ゴミ箱3つを並べています。


f:id:ryoconosima:20191230102629j:image


一つ目は燃えるゴミ

 

二つ目はプラスチックゴミ

 

三つ目はカン、ビン 燃えないゴミ

(ゴミが少ないので、一つのゴミ箱の中に袋を二種類入れている)

 

です。

 

家の中にあるゴミ箱は1箇所だけです。

 

そうなるとすぐに気になったのが

生ゴミの臭いです。

 

これを解決されるために、冷凍庫に保管することにしました。

 

生ゴミを袋に入れてできるだけ水分や空気を抜き、

キュッと袋を締めて冷凍庫へ入れるだけ!

 

うちは、冷凍庫の中に仕切りかごを入れているのでその一つを生ゴミ用!とわかるように決めています。

 

1年近く続けていますがゴミ回収係の夫に大好評です。

 

臭くない!!と。

 

分譲マンションなど24時間ゴミを捨てられるシステムなどあるところは良いですが、

うちは回収日に捨てるしかありません。

 

最初の頃は

ゴミを冷凍庫に?

と抵抗や戸惑いもありましたが臭くなる前に凍らすので気にならなくなりました。

 

快適です🙆

 

夏場など悪臭は辛いですもんね…。

 

ゴキブリなども怖すぎです。

 

 

家が狭くて生ゴミの臭いが気になる方にはお勧めです。

 

 

冷凍庫はモノがはいっていた方が電気代の節約になるそうです。

デメリットといえば、冷凍食品などよく買う人には向いていないかなってことくらいです。