ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

【手作り完成】つまみ細工で円満お雛様

もーすぐ雛祭りです。

 

の、前に

バレンタインはあるけれども我が家は最近、健康の為に糖質制限を始めたので

チョコはスルーしようと思います。

 

 

娘が1歳10カ月になり、

わんぱくぶりはエスカレートし、家の中を元気に走り回っています。

 

お雛様を飾ろうにも必ず触り潰し、ぐしゃぐしゃにすることが目に見えているので、

 

更には大きなお雛様を保管したくもないので

 

 

壁に掛けられるタイプのものを探していました。

 

近くの手芸店でかわいいお雛様リース?を見つけたので早速購入。

 

しようと思ったら在庫は置いてなくて注文だったので注文。

 

数日で届きました😊

 

お値段なんと1500円+税!!!

安い!

 

 

つまみ細工って何??って感じのところからのスタートでいまだよく分からない…。

 

作り方など何も気にしなくて購入したけど、

まぁ、専用のキットだしできるだろう!

と軽い気持ちで。

 

説明書をよくよく読みながらコツコツと…。

 

娘のお昼寝時間(1時間×8日)くらいで完成🙋

説明書には6時間~って書いてました。

 

完成はこちらです↓


f:id:ryoconosima:20180212132718j:image

 

我ながら大満足の出来です🙌🙌😄

 

見る度にうれしい😄

 

そしてかわいい♪

小さいので邪魔にならないところが特に🙌

 

↓こんな感じで小さいつまみ細工をたくさん作り、ボンドでくっつけていく地味な作業…。
f:id:ryoconosima:20180212132933j:image

 ちりめんの生地を型紙とおりにカットするだけでも手がぶるぶる…

ちっさすぎでしょー😠

と放り投げたくなったこともありました。

 

更に…

 

途中、つまみ細工の材料が足りなくて😵😵😨

焦りましたが、

販売元のタカギ繊維(株)さんに問い合わせしたら

すぐに!!

不足分を送って下さりました😳

 

対応が早くて丁寧だったのでとても助かりました。

 

キット以外に必要なものとして

 

ツマミッコ、ハサミッコ

ピンセットで代用

 

 

多目的強力ボンド

ダイソーの手芸用ボンドを使用。

 

両面テープもダイソーにて調達。

 

な感じで素人でも何とか😰できましたよ🙌

 

 

お雛様本体のみでも小さくてかわいい。


f:id:ryoconosima:20180212134247j:image

 

 

娘がお雛様を見ては

 

ほしー

ちーだい(ちょうだい)

だっこー

 

と言いますが見るだけね😊と言って触らせないようにしています😄

 

 

 

もう少し大きくなったら母の気持ちも伝わるのかなぁ。。😳

 

 

 

 

 

 

こちらが今回使用したお雛様キットです。