ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

手作り納豆始めました。

納豆をヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)で手作りしました。



f:id:ryoconosima:20200808100420j:image

もう4回目。

 

作り方はヨーグルティアの冊子に載っているものプラスネット調べ。

 

  1. まず、水洗いした大豆300グラムを大豆の三杯の量の水に12時間浸けておく。(一晩)
  2. ザルで水切り、水を変えて圧力鍋で圧がかかって12分、その後圧が抜けてから10分放置。
  3. 殺菌した容器に市販の納豆四分の一を入れて混ぜる、湯切りした熱い大豆を半分いれ混ぜる。もう半分も入れて混ぜる。
  4. ヨーグルティアで45度で24時間。

 

その後、ラップに小分けして冷蔵庫で1日寝かせて頂く。

 

という感じでせっせと作ってます。

 

私は350gの大豆で容器にいっぱいに作っています。

90~100g(二人分)の納豆が9つできるので

18食分できます。

豆類は圧力がかかりやすいので圧がかかったらすぐに弱火にして、タイマーかけます。

それでも圧がかかり過ぎだしたら火を止めて様子見しています。

 

 

今のところのメリットとしては

 

粒が大きくて食べ応えもあり美味しい!

 

国産大豆を買うことで安心して食べられる!

 

買い物時に嵩張らないし、パックゴミが減った!

 

売り切れの心配がない!

 

価格も多少安い!

 

くらいかな。

 

まあ、美味しいが1番の理由な気がします。

 

 

 

デメリットは

 

臭う(作っているとき)

 

手間と時間が多少はかかる

 

くらいです。

 

作っているときは換気扇の下に置いています。

消すと部屋中が豆の匂いとなるので気になります。

寝るときは洗面所に移動しての換気扇の下に置き、ドアを閉めています。

 

 

家族がくさっ!!

って言ってるので、一年中作るのは難しいかもしれないです。

 

美味しい納豆が手作りできて生命力がまた少し強くなったと思います。(´▽`)ノ

 

これでちょこちょこくる納豆ブームがいつ来ても安心です。

 

 

味噌も作ってみたい。

 


f:id:ryoconosima:20200608122455j:image
これはクルミ味噌。

 

先日届いたふるさと納税の返礼品のミックスナッツ4袋届きました。

 

ミックスナッツは十分賞味期限があったのですがサービス?のクルミ500グラムは8月までだったので、

クルミ味噌をつくりました。

 

簡単で美味しいし、お弁当のおかずにも良さそう(^^)

 

美味しく頂くこと、幸せですね。