ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

砂糖を使わない生活

36歳ミニマリスト主婦です。

 

砂糖をなるべく使わない生活をしています。

 

3歳の娘のおやつも砂糖少なめです。

 


f:id:ryoconosima:20200207140844j:image

バケット

チーズ

ミックスナッツ

レーズン

いちご

これにさらにバケットをお代わりしたりします。

飲み物は牛乳かハトムギ茶。

 

ジュースをあげなくなって、砂糖漬けから緩く遠ざけていっています。

 

パンは菓子パンは与えずにバケットで。

 

もしくはドライフルーツやナッツ入りのハードパン。

 

食パンは砂糖も多く含まれているのでやめました。(たまに買っちゃいますが)

 

砂糖があふれた時代なので将来の病気を心配しています。

 

幼稚園の給食にも必ず砂糖が入っています。

(食べやすく工夫しているのか)

 

意識しないで生活していると砂糖入りばかりで恐ろしいです。

 

最近は糖質制限ダイエットをする人が多く、ご飯を避けていますが、ごはんを減らすのは良いけど全く摂らないのは危険。

 

ご飯の糖質を避ける前に砂糖を避ければ良いのではと思います。

 

砂糖ジャンキーにならないように、管理、誘導していきたいです。

 

ナッツは大好きだけど食べ過ぎないように娘は一日10粒以内、大人は20粒くらいにしています。

固いので詰まったりしないようにふざけて食べないように注意しないといけません。

 

私も夫も少しずつ間食をナッツやチーズ、フルーツやサツマイモにしたり、砂糖を使わずにみりんを少なめで調理したり、ドレッシングもオリーブオイルと塩コショウにしたりと砂糖を減らしています。

(完全には無理ですが)

 

砂糖をとると、アレルギーや花粉症等をおこしやすいそうです。

 

依存性が高いので砂糖の摂取量は知らず知らずのうちに増えていくんです。

 

そして疲れやすくなるし、イライラしやすくなり負のスパイラルに陥ります。

 

生活習慣病にもかかりやすくなります。

 

もうすぐ花粉の時期なので、砂糖を摂らないことで花粉症の症状が楽であれば良いなと期待しております。

 

砂糖を避けるようになるとお金もたまります。

お菓子などを買わないのでスーパーに行っても買い物にかかる時間と使うお金を減らすことができます。

 

加工食品をスルーするとどんどんすすむ。

 

素材そのものばかりを買うので、嵩張りません。

 

良いこと尽くしです。

 

こう思えたのもミニマムに暮らし始めてからなのです。

部屋にも体にも必要なモノを取り入れたいです。