ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

冷蔵庫裏の掃除

36歳ミニマリスト主婦です。

 

冷蔵庫裏の掃除をするのが好きです。

 

といっても二カ月に一度程度。

 

手順はこちら↓

 

  1. 冷蔵庫に入れているお米や醤油や、牛乳など重たいモノを適当に出す。
  2. 冷蔵庫下のカバーを外す
  3. 冷蔵庫の両脚のネジを緩ませる
  4. 冷蔵庫本体をがしっと掴み、ゆっくり前に引っ張る
  5. 裏の掃除をする。(掃除機プラス拭き掃除、壁やコードもホコリが付いてたら取る)
  6. 冷蔵庫をゆっくり元に戻す
  7. ネジを締めて固定する
  8. カバーする

 

以上。

 

文章にするとややこしくてびっくりしたけどやってみると簡単です。

 

前回が12月の頭くらいだったので、2カ月ほどしか経っていないのに、ホコリで白くなっており興奮!

うわ~お。


f:id:ryoconosima:20200206135534j:image

黒いのはゴキブリ除けの薬です。

この写真よりもっと前に引き出して掃除をしました。

 

普段、毎日掃除機をかけているのでこんなホコリのたまり場の状態はなかなか目にしません。

 

ここを掃除することでスッキリしました。

 

かかった時間は10分程度です。

 

差しっぱなしのコードもホコリを定期的に取らないと火事の心配もでる為、おすすめです。

 

本当はコードは抜いた方が良いのかもしれませんが、ゆっくり動かせば大丈夫のようです。