ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

2020年1月 家計簿 3人暮らし

36歳ミニマリスト主婦です。

夫と3歳の娘(幼稚園児)と私の3人暮らしです。

 

1月分の家計簿をまとめました。

 

家賃     36750円(家賃補助あり)

幼稚園     8230円

食費・日用品 50373円

夫お小遣い     10000円

夫カード    5215円

スマホ代   2665円

夫保険代    2200円

子供     10640円

私       6319円

スマホ代   2237円

私保険代    1600円

水道・光熱費 16706円

交通費     4223円

車保険代    1733円

家具など    17082円

(ジュニアシート、布団カバー、照明、マガジンラック)

 

合計  176009

 

 

特別費としてふるさと納税 18604円

(米10キロとミックスナッツを20000円分楽天ポイントを1396ポイント使用)

 

いつも使った分だけ意識しています。

 

手帳にメモで記録して、1ヶ月経つとパソコンに入力です。

 

先取り貯蓄などはしておらず、残った分が自動的に貯蓄されています。

 

カードで買っても使った日にメモしているので、カードの引き落とし額とは違いますが

使った分が分かるのでよしとしています。

 

カードを無くした方がシンプルだけど

あったほうが今のところ便利なのでキャッシュレスと現金払いを併用しています。

 

今月は、マガジンラックや照明など色々買ったように思いましたが、外食もしなかった為か出費が少なかったです。

 

寒いので光熱費は高めですがそこは仕方ないです。

 

娘の服を買いすぎたと反省。ウキウキで着てくれているからいいか。