ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

人を責めるな、仕組みを変えろ

36歳ミニマリスト主婦です。

 

寒くなってから徐々に3歳の娘の起きる時間が遅くなっています。

 

以前は6時半~7時に

もう、起きよう~

っと娘が起こしてきてたのに

 

今は7時半頃ぐずぐずで起きます。

 

朝ごはんも食べるのに時間がかかり、

着替えも押し押しになり、

気づけばバスの時間!!

 

ダッシュです😨

 

なんとか間に合っていますが今日は本当にギリギリでした。

 

私はイライラMAXでした。

 

以前トヨタ式の本を読んだときに印象的だったのが

人を責めるな、仕組みを責めろ

というような言葉でした。

 

ステキな発想です。

 

なので早速導入。

 

まだ時計が読めない娘なので行動を紙に書きました。

 

朝することと幼稚園から帰ってからすることです。


f:id:ryoconosima:20200116132405j:image

きちんと出来る子はほとんどいないそうですね。

ネットで検索するとたくさんこういった画像やらアドバイスがでてきました。

 

子育て中あるあるなのだと思います。

 

以下を思い出すようにしています。

 

  1. 生きているだけでいい
  2. 思い通りにはならないものだ
  3. 仕組みを考え直そう


それでもイライラが収まらないときは

フリーズしたり…わーっ!!…となり後悔しています。

 

どうしようもないそういう時もあるものです。

 

なるべく穏やかに過ごしたいですね。

 

怒りの感情は自分にも負の影響があるので手放す努力をしていこうと思います。

 

少しずつ。