ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

手入れする楽しさ

36歳ミニマリスト主婦です。

 

今日は今年初の洗車をしました。

年末に洗いたかったけれども、混んでいて並ぶのが億劫で洗わなかったんです。

でもそれが心残りというかモヤモヤしていました。

なので今日こそはと張りきっていました。

 

いつもガソリンスタンドの洗車機でシャンプー洗車のみ!

 

300円~400円でできます。

ディーラーに頼むと100円でしてくれる日もありますが面倒くさい。


f:id:ryoconosima:20200110220528j:image

↑洗車中です。

娘は怖がるのでいつも娘のいないときに一人で行きます。

夫も面倒くさがります。

 

というわけで洗車機にしゃーっと入れて。

 

終わると専用の駐車場に停めて、ガソリンスタンドのタオルを外用、中用と2枚借ります。

 

まず外から。

ワイパーは軽く拭いて立てて水切り。

そして上から拭いていきます。

窓は大きいので拭きやすいです。

ぐるっと1週拭きます。

 

ドアを開けてドアの内側も拭きます。

 

次に中です。ハンドルや窓の内側、娘が蹴り飛ばして汚れたダッシュボードなど拭きます。

窓のポケットも忘れずに。

 

下に敷いているマットも外して車の外で軽く汚れを落とします。

 

終わりです。

 

全部で20分で終了です。

 

ピッカピカになり、娘にも夫にも言いました。

反応薄かったけど凄くスッキリと爽快な気分になれました。

 

やっぱり自分の持ち物がキレイだとそれだけで嬉しいものです。

 

ストレスがたまって心がモヤモヤしているときこそ張りきって身の回りのモノを磨くのは良いことだと実感しました。

 

あーすっきり🙌

 

今日はセーター類の毛玉も毛玉クリーナーで取り去ってさらにスッキリした日となりました。