
おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

子供の服はメルカリにてブランド品を

子供服はブランドの物(メーカー品)を買うようにしている。

すぐサイズアウトするのでプチプラも良いかなと思った時期もあったけども、

洗濯するとすぐヨレってなったり、着心地が悪そうだったりと失敗が多い。

 

やはり肌に優しく、着心地がよく、洗濯に強いものが良い。

となると、ある程度値が張るものがやはりしっかりしている。

デザインもよくて、しっかりした生地なのはブランド物が多い。

ワンシーズンでしっかり着回す枚数のみを買おうと思う。

 

でも子供服とはいえども高いな…10000円弱したりするのもザラにあって(;゚д゚)

定価じゃなかなか手が出ない。

 

となると

 

やはりメルカリで購入がおすすめ。

1、2年前のだったりもするけども新品未使用の服が定価の3分の1以下で買える。

しかも家の不要品を売った売上金から買えるので実質支払いなしでOK(´▽`)ノ

ありがたい~!

 

安くて可愛いのにしっかりしている。

 

これに尽きる。

 

もったいないと思わずに普段着でガンガン着せてあげることができる良さがある。

 

親が選んだ服を着てくれるのってきっと小さいうちだけだもんなぁ。

女の子とか特に大きくなったら厳しそうだし。

こんなフリフリもそのうち嫌がるかも!


f:id:ryoconosima:20170526150909j:image




今だけ、私好みで選んじゃおうーっと!

 

 

 

 

予防接種その後…

一昨日受けた3本の予防接種、一昨日の夜から熱が出て昨日も一日火照っていた。

 

注射した部分も大きく腫れあがり痛々しい。

 

特に肺炎球菌ワクチンは毎回腫れるし、発熱する。

 

四種混合ワクチンも腫れた。

 

ヒブは何ともない様子。

 

熱があっても食欲もあり元気に遊んでたからまだ安心だったけど胸が痛む日々。

 

昨日は、姉の子供(甥っ子)がまた遊びに来てくれたので、娘もテンション上がっていたし私の気も紛れてよかった。

 

ふたりで子供用ピアノを弾いたり、オモチャの奪い合いしたり、カーテンでかくれんぼしたり…と前回より甥っ子もダイナミックに遊んでいた。

男の子…コワイ

って思った。

遊び方が激しい~。

 

姉は苦労してるなと。

 

男の子兄弟の家庭とかどんなことになってるのか想像がつかなくて恐ろしい…。

 

ま、

 

元気が1番だね。

 




f:id:ryoconosima:20170525171756j:image

↑メルヘン(*´▽`*)

 

 

ピノが一箱21円!サンプル百貨店 ちょっプル??

先日たまたま見たテレビでサンプル百貨店のコマーシャル?があって気になってすぐに検索。

 

ちょっプルっていうサイト。

 

通常価格の半額以下や値引き価格でさまざまな商品を購入できるという。

 

早速Yahoo!IDで登録。

 

初回お試し限定ってのがすっごくお得であまり選べないけど好きなアイスのピノがあった。

 

ピノのソレイユパッション

マンゴー&パッションフルーツジェラート

っていう味←食べたことないけども。

24箱で

なんと!!

 

500円!!

↑しかも税込、送料込み。

 

ちょっと前に見たときは完売していたけど再入荷?されたのか、たまたま今日発見した。

 

支払いは色んな方法があったけど私は楽天ユーザーなので楽天ID決済を選択。

 

今月末に発送予定になっていたので

届くのがすごーく楽しみ(*´∀`*)ノ

 

それまでに冷凍庫部分を空けとかなきゃ!

 

ホントに来るのかな??

お得すぎてドキドキ…。

あのピノ、一箱が21円で頼めるって。

凄すぎる♪

 

玄関マットって要らない

予防接種のことでモヤモヤしつつも少しスッキリしたのが玄関マット。

 

朝から玄関マットを洗って干してる。

 

マット買って初めて洗うのでは…!?

 

玄関マットって洗えない物が多くて掃除は掃除機やコロコロとかしていて、

たまに干すだけだった。

 

昨日娘が靴を履いたままマットの上を歩いてしまったので無理やり洗ってみた。

 

すると玄関スッキリ。




f:id:ryoconosima:20170527160443j:image


夏の間は要らないかもしれない。

 

掃除もスイスイ出来そうだし。

 

でも玄関マットをしまうところが問題。

どこにしまうか検討しなくては!

 

 

 

予防接種(追加4回目)の憂鬱

今日、娘(1歳1ヶ月)の予防接種に行ってきた。

追加(四回目)の。

打ったのは3本…(;゚д゚)

 

予防接種に関しては、娘が生後2カ月くらいの時に夫が予防接種の本を何冊か読み漁り、

予防接種は受けなくて良い

 

という結論を出した。

 

副反応が恐ろしいからだ。(←酷いと死亡する)

それと予防の効果が怪しいから。

 

でもいつも一緒にいる私に判断を託すよと言われた。

副反応の可能性、病気になって重篤化するのではという可能性を天秤にかけた時、

考えても考えても答えが見つからず…。

 

友達や周りの人達は、ほぼ100%受けてるよと言うし。(←特に疑問を持たずに受ける物と思ってた人が多数)

 

悩んでも悩んでも心配になり…。

 

小児科の先生に聞いたところ、答えはやはり

受けてください、病気にかかって重篤化したら可哀想です。つらいのはお子さんです。自分で選べませんから。

と言われ…。

更には

打ってないと(予防接種の種類にもよるが)将来、留学しようとしても海外に行けなくなる!

だの、

虐待と捉える人もいますよ。

だの、

色々脅されて。

 

結局、予防効果のみを期待して(信じ込ませて)予防接種を受けることにした。

 

私も子どもの時受けてるし大丈夫よね!てのもあって。

 

今回、久々に小児科に行って予防接種の追加というものを受けてきたけど。

朝からそわそわ…どきどき…落ち着かず。

昨夜からあまり寝付けず…。

行って打ってもらって私が汗だくなるくらいヒヤヒヤした。

 

家に帰ってからは、マンションの周りをヨチヨチ歩いたりと元気で何より。

 

今もスヤスヤお昼寝しているのでいいけど、副反応来ませんように!!

と祈るだけだな。

 

はぁ…。ほんと憂鬱な予防接種。

 

次は一週間後に、麻疹風疹、水ぼうそう、おたふくかぜを受けてください!

って言われて

そうですね。

って言ったものの受けるかはまた検討する。

 

娘がしゃべりだしたら、痛いだの苦しいだのが分かって安心するのかもだけど、やっぱり副反応はコワイだろうし、モヤモヤだ。

打っても打たなくても後悔するから、

これは答えは出ない物だな。

 

 

 

 

無印良品のクッションカバー

クッションカバー、リビングのソファに今まで派手なフクロウ柄(IKEA)を使っていた。

娘のオモチャがカラフルで色がうるさくなってきたのでシンプルなのに替えたいなあと探したところ

無印良品で見つけた。

オーガニックコットンテープ編みクッンカバー!(生成)

 

 シンプルー。

 

触った感じも気持ちがよかったので購入。

 

早速付け替えると…



f:id:ryoconosima:20170522105959j:image

ソファとマッチし過ぎ(笑)

 

シンプルにまとまってよかった。


f:id:ryoconosima:20170522110247j:image

無印良品はやっぱりいいなぁ。

卒業アルバムを断捨離

重くて大きく固い卒業アルバムをついに処分した。

 

ゆるりまいさんの本でも処分しているのが載っていたので、

そうか、これも要らないと思ったら処分していいんだ!

と思った。

 

卒業アルバム、ここ何年も見ることがなかったので処分したいなーってずっと思っていたけど、

なんとなく罪悪感があって処分できずにいた。

 

調べてみると割と卒業アルバムを処分してちる人は多いらしく。

さらに言えば、見たいとき、友達に見せてもらえば済む話。(←自分で処分しておいてなんだけど)

 

学生時代の写真は別であるし。

 

最後、夫と見納めしてサヨナラした。

 

 

スッキリしたなぁ。

 


f:id:ryoconosima:20170522064732j:image