ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

台風10号に向けて準備

大型の台風が来るとのことで昨日から着々と買い物してます。

自分の身は自分で守ります。

 

とはいっても今まで大きな災害にあってないのでピンときませんが、防災の本を読み、気が引き締まりました。
f:id:ryoconosima:20200903112904j:image

保存食(いつも利用している乾物中心)、ポカリスエットの粉、お菓子、ポリ袋、折りたたみ式のウォータータンク、電池式のLEDランタンなどを購入。

お米や乾麺、シリアル、ラップ、カセットコンロやボンベもあります。

他にも水500mlを一箱24本や常温保存できるゼリーや子供用ジュースなどを買いました。

 

そして忘れていけないのが子供のおもちゃ。
f:id:ryoconosima:20200903112948j:image
粘土などを買い足しました。

 

今回は停電の可能性が高い為、ビビってます!!

そして、建物は新しくしっかりしているので、自宅避難かなと思っているので自宅で過ごせるように準備です。

 

台風の時は窓も開けられないので、

暑さしのぎのためペットボトルの水を冷凍庫へ何本も入れました。ゼリーも。

 

その他にも、シーツ類をせっせと洗濯しています

 

清潔を保つために準備。

 

ベランダは物干し竿くらいしか無いので、中に入れるだけですが、家の中も掃除をして準備中です。

 

スピーカーや電動ブラシの充電もしっかりと!電子書籍の内容も入れ替え、充電。

充電できるモノはしておこうと思います。


f:id:ryoconosima:20200904110851j:image

お花も。今回は借り暮らしのアリエッティ風。癒やしのために欠かせません。

 

備えは必要です。

 

大きい被害が無いことを願います。