ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

手作り醤油麹、簡単にできて最高です。

ヨーグルティア(ヨーグルトメーカー)で、色々手作りしております。

 

ヨーグルト、納豆、味噌、塩麹などを作りました。

 

納豆は手作り継続中です🙋

 

マイブームがあって、一時作っても飽きてしまったり面倒くさくなったり味がイマイチだったり(味噌のこと…)で作らなくなったものも多いのです。

ヨーグルトは体質的に不要というか、豆乳を飲む方が合っているので辞めました。

豆乳ヨーグルトも作りましたが美味しくない!!

 

そして今回、醤油麹作りました!!


f:id:ryoconosima:20200806135538j:image

10日前に作ったので結構減ってる笑

 

とっても簡単で美味しいです🙌

 

なぜ今まで作ってなかったのか!??

と謎です。

話題になったりしてなかったから?なのかもしれませんが、

個人的な意見ですが塩麹より使いやすいです!!

 

納豆のたれ、お肉の下味、うどん、野菜炒め、冷や奴…

 

その他色んな料理に合うと思います!!

 

砂糖を使っていないのに甘辛い味付けができます!

 

材料は

米麹200g、水100ml、醤油200~300ml

のみ。

私は醤油多めの270mlで作ってみました。

何となくの勘で。

 

作り方もヨーグルティアの冊子にのっている通りに。

  1. 容器をレンジで1分半消毒してほぐした米麹と水と醤油をまぜる
  2. ふたをして60度です6時間タイマー。

出来上がり!!

 

材料、混ぜて入れてあとは保温ってだけですね。

かんたん~

 

保存容器に入れて冷蔵庫で保管しています。

冷蔵庫でも熟成されるようで、たまに混ぜてあげるとよいそう。

 

冊子には書いてなかったけど、ネットで調べるとなんと3か月持つそうです👌

 

そんなに持つの!?

とビックリです!

 

砂糖を使わない(なるべく)生活をしている私にはぴったりです。

酵素もたっぷりとれるので体も喜びますし、醤油も自分が使っている醤油で作れる所も良い。

 

九州といえば甘辛い味付けが好み!なので、ドハマリです。

 

スーパーとかにも売っているのかな?気がつかなかったなぁ。

 

娘はツブツブが嫌がるのでミルサーで更に潰してなめらかにするのもありかなと思います。

手作り納豆に合うたれを探していたけどこれで決まりですね。

 

 

万能調味料バンザイ🙌🙌🙌