ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

じゃがりこを手作りしたい

36歳ミニマリスト主婦です。

 

4歳になった娘が最近ハマっているのが

 

じゃがりこ

 

カリカリでとまらない美味しさ。

 

完全再現は出来ませんが、

 

これまたネット検索にて作りました。

 


f:id:ryoconosima:20200512160359j:image

材料

じゃがいも1個(圧力鍋で蒸かした)

人参少し

片栗粉大さじ1

マヨネーズ大さじ1

 

これを混ぜて絞り袋に入れ絞り、

200度に熱したオーブンで15分。

 

見た目じゃがりこ

味もじゃがりこ!!

 

なのに肝心の食感がふにゃふにゃ

 

 

二回目はフライパンで少量のオリーブオイルで焼き上げました。

絞るのが面倒くさかったので、

(片栗粉を更に大さじ1、粉ミルクも大さじ1いれました。)

 

棒状にしました。(これも面倒くさかったです。)

 

こっちのが時間が経つと少しサクッとしていて娘も完食!!

 

美味しかったようです。

 

生地は、平らにして冷凍して(凍る前に切れ込み入れる)作る人もいたので、余った生地は冷凍しました。

 

いやぁ、でもじゃがりこ!なかなかできないなぁ~!!

(当たり前か)

 

娘は喜んでくれているので、めげずにまた作ろうと思います🙆

 

最近、スーパーから小麦粉なども消えつつあるので、

 

あるモノで済ます!

 

知恵を絞って生きましょう🙌

 

 

 

追記

2020年6月25日、じゃがりこ手作り諦めました😵

お店のじゃがりこカリカリ感が出せないのと、手間なので辞めました。

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、

オリーブオイルをひき、

生地をのせ、数分間焼き、上からマヨネーズかけて

新しい別のアルミホイルにそのままひっくり返し数分間焼くのがカリカリかつ早くできました。

 

またそのうち作るかも🙋