ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

外出自粛中で手作りマスクに没頭、できることをする

36歳ミニマリスト主婦です。

すっかりブログも遠のいていました(*_*)

 

外出自粛になり、マスクも店頭で未だに手に入りにくいので…とうとう私も手作りマスクを制作しています。

 

マスクの材料のガーゼも品薄で、娘が赤ちゃんの頃から愛用しているガーゼが三枚ありそれをマスクにすればいいと安易に考えていました。

 

 

しかしそのガーゼ、愛着があるようでマスクにして良いかと聞いたらはっきり、バッサリと断られました(´`:)

 

 

なので先日ネットにてサラシを購入。

楽天ポイントで幅35センチくらいのを3メートル買いました。


f:id:ryoconosima:20200420114631j:image

型紙もネット検索にて無料ゲット。(寸法のみ)→ありがたいです!

 

それを紙で型紙を作りました。

 

 

表も裏も両方サラシ製のマスクと

裏のみサラシで表はハンカチや余っていた生地を使用したマスクです。

 

 

大人用の白いマスク(サラシのみ)は洗濯で誰のか分からなくならないように糸で色分けしました。

 

とりあえず家族用と親用、そして姉家族用で全部で25枚くらいは作りました。

 

そこでサラシ無くなりました(*_*)

 

耳のゴム紐はストッキングを輪切りにして利用。

→義母が教えてくれました!耳が痛くなりにくいです。テレビとかでも紹介しているそうです。

 

せっせと没頭して作る楽しみができました(´▽`)ノ

物作りは楽しいんです。

 

モアナと伝説の海がテレビ公開してからハマっている娘とのモアナごっこに飽きてきてたので新しいことを始めるのは良いですね。

 

 

外出自粛で買い物は週に1回、最短の時間で買うようにしています。めちゃくちゃ重たい(*_*)

 

ネットスーパーにしようと思ったら、配達が1週間先とかしか空きがなくいので諦めました。

 

赤ちゃんの居る家庭や、高齢者など元々買い物が難しいもいるだろうし、コロナの影響で買いに行けなくなった人達もいるだろうし。

 

 

娘と天気の良い日は近くの公園や森を散歩して気分転換しています。

シャボン玉も大活躍です。

 

 

そして手洗いうがい!

 

和食中心で食べ過ぎに注意して

 

たっぷり眠ることを大事に!

 

家族で一人かかると皆かかることは避けられません。

 

免疫をあげてかかっても軽い風邪程度で済むように家族で早寝早起き実践中です!

→夫が22時までには寝るようになったことが良い変化です(^^)

 

夫の仕事もテレワークとなり、家に居る時間が増えました。

 

でも仕事は仕事。

 

当てに出来ないですし、しないです。

 

寝室に机を置いて仕事部屋にしています。

 

こういうとき、ベッド捨てて良かったな!と実感。

 

寝室はムアツ布団2つあるだけなので立てかけて、布団類もまとめておけば部屋はずいぶん広く使えるので便利です。

 

コロナでテレワークが浸透していって、勤務を簡単に選ぶことができたり、無駄な会議がなくなったりしたらいいなと夫も言っています。

 

外出自粛で良い変化もあると思うので、前向きに過ごしています。

 

 

我が家はそもそも自粛気味な生活だったのでそこまで影響ないですが、幼稚園も始まらないし夫も自宅勤務だしと変化はあるので、変化を受け入れ、工夫してできることをするのみです。