ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

不要品を手放してメルちゃんの着せ替え絵本を買った

36歳ミニマリスト主婦です。

 

またリサイクルショップにて収納などを手放しました。

 

  • 重ねて使えるタイプのプラスティックの衣装ケースを2つ。

 

です。

全部で1920円でした。

衣装ケース、かごが各30円。

チャイルドシートが1500円、夫の服10円。

 

買い取りが20%アップキャンペーン中だったので合計が増えました。

 

着々と処分していっています。

 

コロナウィルス対策で家に居る時間が前より更に増えた分、断捨離を家族でする時間もあり、スッキリして過ごせます。

 

夫は物に執着はあまりないけど思い出は捨てられない方だと思います。

 

娘も納得すると捨てるタイプ。←まだ未知の人

 

そして私はもうサクサク捨てることが出来るようになりました。

 

捨て慣れです。

 

習慣です。

 

家族もそのことに慣れてきているので助かります。

 

人間は慣れる生き物です。

 

こういう人、こういう物という目でみてもらえるようになれば勝ちなのかも。

 

今回リサイクルショップに持っていったものの写真を撮り忘れたことが残念ですが、また一歩スッキリしました。

 

成長段階にある子供がいる家族は、変化があるのでどうしても今いるものが変わってきます。

 

その事を受け入れ、モノをとどめることなく流すように気を付けます。

 

チャイルドシートも、2人目がもしできたら…と取っていましたが今いないので処分することにしました。

 

2人目ができてもその時にまた買い足すといいかなと。

 

出来ないかもしれないし、もし授かったとしてもそもそも産まれるまで1年近くは不要で、その間に劣化していきます。

 

今いるか、を基準に処分していっています。

 

不要品を処分したお金で、本屋さんで娘がほしがったメルちゃんのマグネットえほんを買いました。


f:id:ryoconosima:20200310105900j:image

着せ替えできて楽しいらしい。


f:id:ryoconosima:20200310110036j:image

すぐに飽きるかなと思いましたが意外とよく遊んでいるので、

更に手作りでメルちゃんやネネちゃんをマグネットで作って、冷蔵庫にも貼れるようにしました。

遊びが広がりました。


f:id:ryoconosima:20200310172001j:image

 

100均でマグネットシートを買って作りました。

絵本をカラーコピー(ダイソーにて30円)して切り抜いて貼り付けたらこれまた本格的🙌

 

上から梱包用の透明のテープを貼って補強しています。

 

アナとエルサもマグネットにしたら割とマッチしています笑

 

 

既製品のモノ、手作りのモノ、両方で遊んでいます。

 

そして一応絵本が増えたので、

家にある読み終えた絵本を五冊ほどサヨナラしました。

 

1つ買って1つ捨てるが良いけど娘の場合、思わぬところから増えていくので、捨てる気になっているときに多めに捨てます。

 

飽きたら潔く処分、譲るをしていこうと思います。