ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

2020年2月 家計簿 3人暮らし

36歳ミニマリスト主婦です。

 

2月の家計簿をまとめました。

 

家賃     36750円(家賃補助あり)

幼稚園     8830円

食費・日用品 53872円

夫お小遣い     10000円

夫カード    3530円

スマホ代   2180円

夫保険代    2200円

子供         3580円

私       5901円

スマホ代   2231円

私保険代    1600円

水道・光熱費   19643円

交通費     3484円

車保険代    1733円

粗大ゴミ代     660円

 

以上 合計 156194円でした。

 

少ない!🙆

 

更に2月は幼稚園の奨励金が帰ってきたり、不要品をリサイクルショップに売って臨時収入がありました。

 

夫に簡単なお弁当を作るようになりました。

食費や光熱費は増えたものの、必要なものだけを買った感覚が大きかったです。

 

欲しいものも買ってるけど、使ってない結果に…。

 

メルカリでせっせと不要品を売り、欲しいものを買っています。

といっても子供のものが多いけれども本も、図書館で借りるか、メルカリで本を買って読み、また売るをマメにする。

 

2月は、毎日のように断捨離を続けた結果なのかもと思います。

 

1日に10分でもいいのでマメに捨てる、

不要品を持ち込まないを続けて

毎日の習慣にする

 

買わないが一番お得だよ、ということが身に付くとお金も使わないからお金が増えていっています。

 

3月は4月からの年少になる幼稚園準備で多少は出費が増えます。

 

ただコロナウィルスの影響で今月は幼稚園もほぼ行かないと思うので、心の平和を保つように意識します。

イライラが増えるのでアンガーマネジメントでこころを落ち着かせます…。