ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

トイレットペーパーの買い占めはしません。

36歳ミニマリスト主婦です。

 

トイレットペーパーが残り1つになったので買い物しようとしたところ、

お一人様3パックまで!

と制限がありました。

中国でのデマ情報の為、制限されていました。

 

しかもいつも使っているトイレットペーパーは売り切れ…。

 

仕方なく別のお店に行きました。

 

ここではお一人様1パックまで!

との制限。

 

いつも使っているトイレットペーパーがあったので1パック(12ロール入り)を買いました。


f:id:ryoconosima:20200228135448j:image

買い物もやたら高齢者がいつもより多い気がしました。

 

夫婦で来てモリモリと買っていく人を見たときは驚愕!そこまでして!?

 

更におばあちゃん達は、

まだあるんだけどねぇ、無くなったら困るから買っとこう。

と言いながら買っていました。

 

え!あるなら買わなくていいやん!

 

と思いましたが…。

 

コロナウィルスの影響、メディアや政府の影響、恐るべし!

 

不安が買い物につながることを目で見てびっくり。

 

 

トイレットペーパーがなくなることはデマ情報らしいですが、万が一無くなったときどうするか考えました。

 

  1. ティッシュで代用
  2. キッチンペーパーで代用
  3. エスで代用

 

ティッシュとキッチンペーパーは流せませんがあまり違和感なく代用できると思います。

流せないのでサニタリーボックスが必要ですが。

 

そしてウエスで代用は違和感はあるもののできそうです。

この際、クローゼット内の断捨離して要らなくなった服を切ってウエスにすれば良いのではと思います。

タオルをウエスにしても良いですし。

 

不安で焦って買いすぎないようにします。

 

取りあえず買う

ではなく

取りあえず買わないを選ぶ。

 

在庫を抱えてホコリがまったりしたらそっちのほうが不衛生だし、使う頻度などだいたい家庭ごとに決まっていると思うので。

 

うちは12ロールが1ヶ月半くらいで無くなります。

 

幼稚園が休みになったとしても1か月は持ちそう。

 

しまじろうの防災の歌でも

トイレットペーパーいっかげつぶん♪

って歌ってたし。

 

どれくらいでなくなるか把握する習慣をつけると安心します。