ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

写真の整理

36歳ミニマリスト主婦です。

 

今日は写真を整理しました。

 

写真って重い。

 

10年くらい、写真のサイズをLサイズより大きなハガキサイズにこだわっていた時期があり、更に嵩張っていました。

 


f:id:ryoconosima:20200218140736j:image

200枚くらいピックアップして捨てました。

 

今までに何度も写真整理をしています。

 

ようやく幼児期のものが一冊(130枚)と15歳~33歳までのものが一冊(120枚)にまとまりました。

 

全部で200枚入りのアルバムが8冊はあったので、かなり減りました。

(実家にあった自分のアルバムも持ち帰って整理した)

 

写真を見ると想い出すきっかけになる写真だけを残しました。(いい思い出のみ、しかも写真写りの良いもの)

 

イベントごとに1~2枚です。

 

私の結婚式の写真も全捨てしました。

 

プロのカメラマンに撮ってもらったアルバムがあったからです。

 

親や、姉や親戚などから貰った写真を捨てました。

 

卒業アルバムも既に全部処分済みです。

 

今でも仲良しの友達との写真を数枚残しているだけです。

 

データで残せるようになってから

写真は撮るだけになり、現像することが減りました。

 

スマホで簡単に撮れるからこそ増えます。

 

娘の写真もほとんどデータ保存ですが、見返すのも大変なので、少しずつデータも削除していきます。

 

何枚も撮ったとしても、一番いい写真をその時に選び、他は削除する習慣をつけます。

 

なかなか一気に処分できないので、1年に1回くらいはアルバムを見て、あ、これもういいやって思う写真を抜いていったりと少しずつ減らすことがいいな。

 

写真や紙類をスキャンしてデータ保存したら良いと聞くけれども、スキャナーも持ってないし、レンタルするほどの量でもなく。

管理できる範囲で地道にやっていきます…。