ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

冷蔵庫を移動

36歳ミニマリスト主婦です。

 

冷蔵庫を移動しました。

 

置いていた場所が寝室のすぐ隣だったので、

 

地震などでもし転倒したら逃げられなくなるかもと気がかりだったのと、

 

夜中や明け方に音が気になっていたんです。

 

キッチン横からキッチン後ろへ

ビフォー
f:id:ryoconosima:20200214131203j:image
アフター

f:id:ryoconosima:20200214131237j:image

元々テレビボードだったものにオーブンレンジや生活用品のストックを置いていましたが、冷蔵庫を置いたことで一番奥の引き出しと棚が死にました。

 

予めモノを移動していたので問題ないです。

あえて置かないように。

 

電源は届かないことを予測していたので冷蔵庫上からまわして、延長コードでつなぎました。

 

冷蔵庫があった場所にはゴミ箱を設置。

キッチンの死角なのでリビングからゴミ箱が見えないし、キッチン横であり、洗面所の後ろという位置なのでゴミも捨てやすいです。

 


f:id:ryoconosima:20200214132540j:image

 

 

ドイツのキッチンの本を読んだときに、

冷蔵庫の場所や食器棚の場所が様々

自由だなと感じました。

 

 

キッチンは使いやすさが1番なので、常識に囚われないようにして、使うモノがすぐ取れるようにこまめに試行錯誤中です。

 

今回、冷蔵庫を動かすことで、新しい動線が生まれ、使いやすくなりました。

 

一人で動かしたことを夫にびっくりされましたが、音の問題も軽減したのでよかったです。

 

圧迫感がなくなりました。

 

新しく買い足すことをしていないので、配置換えや模様替えを楽しみたいです。