ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

肌断食をして2年が経ちました

36歳ミニマリスト主婦です。

 

肌断食をして2年が経ちました。

 

クレンジングを辞めて、化粧水やクリームを塗りたくることを辞めて2年です。

 

メイクもシンプルに。

ファンデーション(24hコスメ)

チーク、アイシャドウ、アイブロウ

ビューラー、マスカラ

赤リップ(エチュセ)

です。

 

クレンジングも相変わらず石鹸を泡立ててしています。

 

実は、石鹸で落とせるメイクを買っているのはファンデーションのみ

 

マスカラはお湯で落ちるタイプを使用。

 

その他は、石鹸で落とせるタイプではないものの、そのまま石鹸の泡のみで落としています。

 

アイメイクは範囲が狭いのであまり気にしていません。

それより、使い始めて半年で必ず捨てるようにしています。

 

化粧水などを買うことがないので出費も減り

置く場所も取らず

時間も短縮できます。

 

なので、毎日メイクする時間も取れるし

(3~5分で終わるので)

 

クレンジングが必要なメイクに戻る気持ちは全くありません。

 

 

肌はどうなんだ!というと、

 

肌トラブルがほぼなくなり、サラサラです。

 

いつも良い状態ではないけれど、吹き出物ができることもほぼなくなりました。

 

以前気にしていた鼻の毛穴も気になりません。

 

シミなども増えてません。

 

シワもメイクが薄くなって目立ちにくくなりました。

さすがに思いっきり笑うと笑いジワくっきりですが…。

 

年齢と共に気になっているのはたるみです。

→これは顔筋トレを続けようと思います。

鏡を正面から見るだけでなく横顔を意識します。

たるみは横顔、斜めから見た方がわかりやすいのでチェックする癖をつけたほうが手遅れにならないと思います。

 


f:id:ryoconosima:20200210121657j:image

うちは賃貸なので洗面所が狭いですが、鏡裏の収納は、歯磨き関係が1番場所を取っているくらいです。

 

肌の調子=体調

というほど、観察すると体調の変化が肌に出るようになります。

 

肌が乾燥しているとき=体に油が足りていないのかなと感じ、えごまオイルやオリーブオイルを納豆にかけて食べたり、バケットにつけて食べたりします。

 

睡眠不足や、水分を摂り過ぎた時なども顔が重くなっています。

 

生活が顔に出るのを実感中です。