ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

テレビを試験的になくした

36歳ミニマリスト主婦です。

 

テレビをなくしたいと思って夫に相談したところ、応援してくれました。

 

娘はというと、アナと雪の女王にドハマリしてあまりにも毎日のように録画していたアナ雪を観たがり、生活に支障が出ていました。

 

晩ごはんの時間になっても終わるまで動かないのです(´`:)

 

子育てあるあるかもしれませんが、これはマズいと思い、娘と話し合いました。

 

あると観たくなるのでもう消す!!

 

と。

 

えっ!本当にわかってる?大丈夫?

と心配になりましたが、勢いに任せて娘に消してもらいました。

 

その週末、テレビを試験的にクローゼットへしまいました。

 

急に何もなくなるのはさみしいので

 

とりあえず

 

私のパソコンでDVDを観ることに。

 


f:id:ryoconosima:20200203114432j:image

テレビが置いてあった場所に、

家にあった踏み台を置き、

その下に図書館で借りてきたDVDを置きました。

 

図書館で借りれて(一人一個までで1週間)

 

シンデレラや、白雪姫などを観ました。

 

昔のディズニーのDVD面白い。

 

今のも面白いですが、釘付けになるんですね。

 

今日でテレビをなくして(しまって)

9日目です。

 

このまま順調にいくといいなぁ。

 

 

私は朝ドラを観られなくて朝ドラロスになるかと思いきや、意外にも平気です。

 

すっきりとした気分になっています。

 

観たいのに観られないとき、録画がたまっていくことがストレスになっていたとわかりました。

 

観たくて録画しているのに観ないとというプレッシャーもありました。

 

変です。

 

ま、そんなこんなでテレビ無し生活慣れていくと良いです。

 

すぐにはテレビは処分しないのでそこも安心感があります。

 

娘用におさるのジョージアンパンマンのDVDを用意しなくては!と焦りましたが、ジョージもアンパンマンも絵本があるので今のところそれで良いようです。

もちろんアナと雪の女王の絵本もあります。

 

娘にDVDいるか確認するといる!としか言わないのであえて聞かないですけど。

 

テレビがない分、絵本を読む時間も増え、好きだったお絵かきもよく描くようになり、いいことだらけです。

 

幼稚園のお友達との会話でテレビの話題が出て、観たいってなる可能性はあるけど、そうなったらその時考えます。