ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

テレビをなくしたい

36歳ミニマリスト主婦です。

 

テレビが無くても平気な生活になったら良いなと思っています。

 

ここ数年、リアルタイムで観ることはほぼありません。

朝のニュース番組なども観ないし、夜のドラマなども録画して倍速で観ています。

 

せっかちなんです

 

CMを飛ばしたいし、1時間の番組だと40分以内には見終わりたい。

それでもゆったり観てる感覚はあります。

 

私にとってのテレビを観る時間は

リフレッシュできる時間であり、

体が動かなくなる時間であり、

目が疲れる時間であり、

時間を奪われていると感じる時間でもあります。

 

夫はほとんどテレビを観ません。

 

娘は、決まった番組を録画して観ています。

一日30分~90分くらいです。

全く観ない日も1週間のうち2日くらいはあります。

 

 

なので無理なくテレビをなくすためには…

テレビを観る時間を少しずつ減らしていく

です。

 

まず私は

ドラマは観ないようにします。

(今あっている朝ドラは観ますが😅)

ドラマや情報番組、バラエティ番組も好きですがドラマを観ている時間が時間を取られると特に感じるので観ないようにします。

どうしても観たいときはレンタルなどして一気に観る。

と決めて実行してみます。

そして一日60分以内を目安にしてみます。

 

娘は遊びのバリエーションを増やしてなるべくテレビに頼らなくてもよいようにしていく。

と決めて実行してみます。

寒いですが雨が降ってなければ散歩などもいいかも。


f:id:ryoconosima:20200113212907j:image

季節を感じるし空や自然を見るだけでも癒される。

 

 

でもやはり!

急になくすことは難しいです。

 

少しずつ減らして、そのことに慣れていき、自然と無くても平気、となることが理想です。

 

人は変化に対して慣れるのに3か月はかかるそう。

 

気長に減らしていこうと思います。

 

 

実は、今のテレビが2007年製なので今13年目です。

もう少しで壊れてしまうかもという懸念もあります。

買い替えの時に買い替えなくてもいいかとななりたいんです…😄