ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

買わないを続けてみる

36歳ミニマリスト主婦です。


引っ越ししてお金を使わなくなりました。


食品や日用品は買います。


必要な物だけを紙にメモしてそれを買います。


衝動買いはほぼしなくなりました。





断捨離を進めていくうちに

だんだんと、処分の方法も考えてから買うようになりました。

捨てることはサクサクとできるのですが、

不要にしてしまったことの後悔や捨てることの罪悪感があります。

慎重にモノを買うようになりました。

高いモノは買いません。


自分のモノはミニマムに維持できています。


3歳の娘もお片づけができるようになりました。

じぃじ、ばぁばが甘いのでクリスマスや誕生日プレゼントはおもちゃが増えます。

これは仕方ないのでありがたく受け取ります。

増えた分、娘に選んでもらっておもちゃを断捨離(人に譲る、捨てる、売る)します。

自分で片付けできる程度ならおもちゃや文具はあった方が良いのかなと思うので本人に任せています。

部屋が荒れ出したら(しまう場所がない、片付けに時間がかかるなど)
増えすぎてると判断して断捨離の声かけします。

ショッピングモールにいくと誘惑がいっぱいなのでなるべく行かないようにしています。

たまに行っても本屋さんメイン。遊ぶコーナーで満足しています。

公園など、外遊びメインにするとあれ買ってこれ買ってがなくなりました。



f:id:ryoconosima:20200107213949j:plain

海、見てるだけで癒されます。


私も娘も夫もあるモノでなんとかしようとする力が付いてきました。


専用のモノでなくても代用で満足します。


今年1年も買わないを続けていきます。