ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

お正月にしたこと(親孝行)

36歳ミニマリスト主婦です。

 

2019年の大掃除でしたことは

床ふきと幅木ふき、15分

窓ふき、20分

換気扇フィルター掃除(トイレ、風呂場、キッチン)10分

エアコンフィルター掃除 5分

 

全部で1時間程で終了です。

窓拭きと床ふきは3歳の娘も手伝ってくれました。

ありがたい(^^)

 

 

 

30日にお正月の準備をしました。

黒豆を作ること、

それぞれの両親へお年賀を準備すること

(50000円+お酒、フルーツ)です。


f:id:ryoconosima:20191230222722j:image

おせち料理は母と義母に任せっきりです。

 

どうしてもおせちを食べると胃が重くなるので年末と3日からは軽めの普段の食事です。

 

うちは娘の希望で年越しそばは

年越しうどん

 

年越しのテレビも観ないし、除夜の鐘を聞くこともありません。

いつも通りの8時過ぎに就寝でした。

 

私も10時半頃には寝ました。

 

 

そして無事に年明け!2020年です。

 

お正月は、

元旦 夫の実家での集まりに参加。

2日 私の実家で集まり、幼なじみにも少し会った

3日 UQモバイルソフトバンクY!mobileで格安スマホの検討、娘と公園

4日 娘と海の公園

5日 再び私の実家

 

という流れでした。

年末は暇すぎて、人が少なそうなイオンモールに行ってみたりもしましたが年末だったのでやはり駐車場など混んでいました。

 

アナと雪の女王2の絵本を買って終了です。

 

私の実家に2回も行った理由は、

 

実家のインターネット、固定電話の解約手続きと

楽天モバイルのデータSIM、端末購入をするためでした。

 

私の父はauガラケーを持っており、自宅にインターネットを引いて、固定電話がありました。

月々の支払いは8700円超え。

 

高すぎる!!😵

→ガンガンインターネットを使うわけでもなく、ニュースをちらちら検索する程度なので…

 

もったいない!!!

 

と思い、違約金やらなんやらかかるけれども1番、使い方として現状維持できる方法で安くなるのは何かと検討しました。

 

結果、インターネットと固定電話を解約して楽天モバイルにて端末(ポケットルーター)を購入し、データSIM3.1Gに入ること。

 

計算したところ9ヶ月後に元が取れ、その後はぐんぐん得するとなりました。

 

8700円超え(ガラケー、インターネット、固定電話)

→2400円程(ガラケー、データSIM)

6300円は安くなります。

 

 

調べた結果、

UQモバイルは月々の使用料が安く、販売店舗は多いが修理などサポートできる店舗は少ない。

→格安スマホ慣れしている人向け、自分で調べることが出来る人向け、ネットに弱い人には向かない

 

ということ。

 

ソフトバンクは機種はいいが、利用料が高い、プランも少ない。

 

Y!mobileは、機種が少なく機種代が高め。

使用料は安い。

 

ということ。

 

楽天モバイルは安い、縛りもないものもある、けれども自分で全部しないといけない。

 

ということ。

 

私も夫も楽天モバイルを利用して4年は経っているので安心感あります。

不明点はチャットで聞けるので待ち時間も少なく対応も早いです。

 

今のところおすすめです。

 

正直今回の解約などの手続き、調べたりと検討したことは大変でものすごく疲れました

 

でもこれも親孝行と思って頑張れました😅

 

ひととおりのことが終わると両親も安心していました。

 

私は固定電話を解約できたことが心配事が減る気がして嬉しいです。

 

昔と違って今は固定電話を持っている家庭は少ないと思います。

 

でも年配の方々は、固定電話を解約する勇気が無い方も多く…。

 

ほぼ勧誘電話がかかってくるだけだそう。

 

怖すぎます。

 

とりあえず新年早々、厄介事を解決できそうてわよかったです。

 

 

2020年は親のことも考えて生きたいと思います。