ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

年賀状終いです。

36歳ミニマリスト主婦です。

夫と3歳の娘がいます。

ちなみに夫も36歳です。

 

来年の年賀状で終わることにしました。

 

つまり書くのは今年が最後!

 

今日無事に投函を終えました。

 

物心ついたときから年賀状を出していたので、

内心ソワソワします(´`:)

 

年賀状を辞めようと言い出したのは夫です。

 

結婚後は私がネット印刷を頼み、

筆ペンにて住所、宛名を書いていました。

 

筆ペンを使うのは主に年賀状書くときのみだったので、けっこう楽しんでいました。

 

心が引き締まるというか背筋が伸びる感覚です。

 

夫は一言を手書き。しかもボールペン。

 

なのに

 

もう面倒くさいから辞めたいと言われました。

会社の人にはすぐに会うし、友達とはLINEで連絡取るからいいそうです。

 

確かに!

じゃ私も辞めます。

 

と。

 

子供が産まれてからは自分達の写真を撮ることが極端に減って、年賀状の為に家族写真を近くの海なんかで取ってたんです。

 

セルフタイマーで…笑

 

子供だけじゃなくて家族全体の写真の方が相手選ばず喜ばれるかなと(近況を伝えやすい)思っていたんです。

 

貰うのも子供だけじゃなくて家族も写ってる方が嬉しいので。

 

きっとそれが面倒くさいに繋がった原因の一つですね。

 

ということで年賀状終いします🙋

 



f:id:ryoconosima:20191224214410j:image