ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

肌断食始めて1年10ヶ月のメイク

36歳、ミニマリスト主婦です。

 

肌断食を始めて1年10ヶ月が経ちました。

 

肌の状態は

 

良いか悪いかでいうと良いです。

 

まぁ、普通です。

 

体調が悪かったり、朝晩の気温差が激しかったりということがあると、

 

時々かさつきます。

 

そういうときは、

 

夜ではなく、

 

朝、ワセリンを少々塗るくらいです。

 

リップ代わりにワセリンってのも続いています。

 

メイクも簡単になりました。

 

出すとこんな中身↓
f:id:ryoconosima:20191220205741j:image

  • パウダーファンデーション
  • チーク
  • アイブロウ
  • アイブロウ削り
  • まつげカール
  • アイシャドウ
  • アイライナー
  • マスカラ
  • メイク時に使う前髪を留めるピン

 

これプラス赤いクレヨンリップがあります。

 

入れると↓


f:id:ryoconosima:20191220213532j:image

 

いつも娘を幼稚園に迎えに行くので、メイクは毎日します。

なので平日は主に

  • パウダーファンデーション
  • チーク
  • アイブロウ
  • 赤リップ

のみの簡単メイク。5分かからないです。

お出かけのときのみアイメイクを多少するというメイクです。

 

ケースは、ダイソーで買った無印良品のによく似たものです。

 

パウダーファンデーションは24hコスメのものを使っていてレフィルのまま。

 

肌断食を始めて石鹸で落とせるメイクに切り替えたときに合わなかったら嫌だなと思い、レフィルのみを買って、

使って、

使って…

 

でいつの間にか1年以上!?経ちました。

 

化粧直ししないので持ち歩きません。

 

なので、揺れることもなく、レフィルのままで割れることなく

キレイに最後まで使えます🙋

 

アイメイク系は石鹸で落とせるタイプにしたこともあったけど、パウダーファンデーションの上からだし、値段も高めなので辞めました。

良さがわからず…でした。

 

その後は、安くてお手軽なセザンヌがお気に入りです。

 

アイブロウと赤リップに頼っています。

 

 

洗面所にメイク道具を収納していて、

顔を水で洗って、メイクして、たまに髪を巻いて終わりです。

 

ピアスも洗面所に置いているので着けるときは髪を整えた後につけます。

 

肌断食をする前に比べると、とっても簡単になっています。

 

不思議なのが

いつもキレイにメイクしてるよね、

って言われることが増えたこと。

 

アイメイク無しの時でさえ言われます。

 

いい加減やなぁ…笑

 

って思います。

 

きっとあんまり見てないってことでしょう。

 

私もまじまじと人の顔をチェックすることなんて滅多にないので…、

そういうもののようです。

 

マスカラレスなメイクが流行っているってことも関係しているのかもしれません。

 

 

 

今のところメリットのほうが、かなり多いので

肌断食、続けます🙌