ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

本を無料で読む 図書館を活用しています

36歳、ミニマリスト主婦です。

娘が生まれて図書館に通うようになりました。

 

読み聞かせで絵本をたくさん借りることができるので2週間に1回行き、

返却時にまた借りる

を繰り返しているのが3年は経ちました。

 

昼寝の時間、夜のじぶん時間中も静かに読むことができるのでこの習慣が気に入っています。

 

しかも無料!

 

車で10分以内を図書館が2つ利用しています。

住んでいる町以外でも利用できるからいいです。

 

娘の気に入った本(たまにヒットする本)を見つけるとメルカリにて中古を買うようにしています。

何度も何度も読むのが好きなようです。

そして不要になったらまたメルカリへ…。

 

私の読みたい本は、発売されて1年以内だとメルカリで購入してまた売る

をしていたけれど面倒くさくなったのでそれを辞めました。

 

図書館でも新刊もあるし予約もできるのでいいかなと👌


f:id:ryoconosima:20191217132338j:image

必ずパストリーゼ77(エタノール)で本の表紙を消毒して読むようにしています。

 

図書館の本はカバーされているのでエタノールできれいに拭けます。

 

結構、手垢で汚れてます。

 

感謝も込めてキレイにしています。

 

1冊1300円として家族で毎月約30冊ほど借りているので

39000円得しています🙋

年間にすると468000円

 

えっ!びっくりですね🙌

 

本を仮に置くスペースは必要だけど返せるとこがまた魅力的ですね。

所有しなくていいって素敵です。