ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

トヨタ式に学ぶ ムダとり磁石

トヨタ式家事シェアという本を読みました。

トヨタグループ出身のほどよいミニマリスト
香村薫さんの本です。


ムリ、ムダ、ムラをなくして家事シェアをするヒントがたくさん紹介されています。


その中でさっそく取り入れたのはこちら↓
f:id:ryoconosima:20191210140735j:plain
超強力マグネット(ダイソー購入)を瞬間接着剤でつけました。

1秒をムダにしないようにする工夫です。

私は冷蔵庫にハサミをマグネットフックに引っかけて使っていました。

それだけでも使いやすかったのですが、
かける動作を貼る動作にするともっと楽になります。
これが
f:id:ryoconosima:20191210141141j:plain

こちら
f:id:ryoconosima:20191210141336j:plain

もう1箇所、毎日の玄関掃除で少しイラッとしていたほうき用フックをマグネット磁石つけてみました。
これは少し重みがあるので2箇所。
とりあえずテープにて様子見。
よければ瞬間接着剤をつけようと思います。
f:id:ryoconosima:20191210141555j:plain

貼り付けるのって楽だし、なぜか楽しいです。

娘も玄関掃除手伝ってくれたりして~🙋