ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

肌断食は部屋の断捨離後が良い?

先日、エステ時代の友人の結婚式に出席しました。

華やかな席なので、いつもの薄メークとはいかず、久しぶりにリキッドファンデーション(BBクリーム)を塗りました。

 

もちろん下地はワセリンです。

 

 

髪もセットしてもらい、子供は夫の実家に預け…

すっかり、独身気分🙋

 


f:id:ryoconosima:20180327150430j:image

 

結婚式で久々のエステ時代のメンバーに会い、盛り上がりとても楽しい時間を過ごせました😄

 

何年も経っているのにキレイな人が多く(あっ、老けたな…って人もチラホラ)

 

私はというと…全然変わってない!!とみんなに言われました。

 

そんなはずはないし、その反応が新鮮で戸惑いましたが嬉しかったです。

 

20代のときは変わらないねぇ、と言われても正直ピンとかこないというかうれしくなかったけど

30を過ぎると変わらないことが嬉しく思えるようになりました。

 

やはり若さのピークを過ぎ去っていると自覚しているからでしょう😵

 

 

それはさておき、

 

エステ時代の当時、1番仲が良かった人といろんな話をして

 

その中でふと反応をみたくて肌断食の話をしました。

 

すると興味があったようでぐいぐい聞いてきました。

 

何もつけないって化粧水も??(←お決まり)

 

とか

 

カッサカッサにならない?

 

いつからしているの?

 

いつまでするの?

 

等々…。

 

無理に勧める予定はなかったので、

 

心配だったら色々本を読んでみるのもいいし、夜だけ肌断食するってのもいいよ

 

と伝えました。

 

やってみようかなぁ😳

 

といってくれました。

 

彼女が本当にするかはわかりませんが肌断食のことを言えてよかったなと思います。

 

いい情報は共有したいですよね。

 

それでこんなことも言われました。

 

肌断食するってことはその前に部屋とかも断捨離したの??

 

って。

 

なぜそれを??鋭い😨😨

 

って思いました。

 

確かに私は2年ほどかけて断捨離しました。

 

部屋もスッキリしてきました。

 

モノを持つ基準も以前とは変わり

 

買い足すというより買い替えをするようになり…

 

夫にも部屋の断捨離は伝染していきました。

 

彼女の家は旦那さんが物をため込むそうで、まず部屋の断捨離したい!!

 

と張りきっていました。

 

 

ミニマリストほど肌断食している人が多いのかもしれない。

 

もしくは肌断食することによって部屋の断捨離をする人がいるのかもしれない。

 

と思いました。

 

足すことより引くことの重要性、必要性が何かのきっかけで世の中に浸透していくといいなぁと思います😳

 

 

印象に残ったので書き記しておこうと思ったことです。

 

 

 

 

 

 

 

とっても楽しい時間を過ごせました。