ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

夜だけ美容断食?肌断食を始めて2カ月目

肌断食を始めて一ヶ月半くらいです。

34歳です。

 

最近は、鏡をじっくり見ることも減りつつあり、肌断食が定着してきました。

 

洗顔後のツッパリ感などの不快感はありません

さわり心地もサラサラに近づいています。

ツルツルしているところもあります。

 


↓右頬(すっぴん)
f:id:ryoconosima:20180322092306j:image
↓左頬(すっぴん)
f:id:ryoconosima:20180322092408j:image
左頬の吹き出物2個は落ち着いてきました。

 

私自身も自覚していますが、

夫からも肌がキレイになっている、と言われました🙌

 

このまま肌断食を続けようと思います。

 

 

そして、肌断食の本(3冊目)を読みました。

 

エステサロンの代表が自身の体験談などを元に書いた本です。

 

私も長年エステサロンで勤務していたので読みやすかったし共感する部分も多かったです。

肌断食の方法としては、夜だけ肌断食をする方法です。(美容断食)

 

メモとして記録をしているので貼り付けました↓↓

 
肌肥満になっていることに気付いた筆者は
美容断食を始めて6年。


美肌は夜作られるので、お休みモードの肌は無防備でバリア機能が弱る。

 

そこに化粧品を入れると刺激になりストレスになるのでゆっくり休ませるために何もつけず余計なストレスを与えない。
=引き算の美容法


なるべく10時までに洗顔をすませ美容断食する。


早い人で1日、2日で効果でる、3週間以内で効果でる。


翌朝はスキンケア、メイクOK。


朝は交感神経にスイッチが切り替わり、戦闘モード外界からの刺激からカラダを守ろうと防御作用が強くなる。


アレルギー体質の筆者は過剰に守ろうとして過剰に皮脂が出て、自分の皮脂にかぶれてしまった。


肌タイプは千差万別ですから、人それぞれ結果は違うでしょう。と。

 

朝の肌にはむしろスキンケアが必要との結論
ほこり、ウイルス、紫外線有害物質などあらゆる刺激を直接受けてしまう。


それにより過剰に反応してしまうことがある
朝の洗顔後は化粧水をつけて、かわかないうちに高価な美容液をつけましょう。


夜の美容断食後で老廃物が排出されて美容成分などが入りやすくなっているとのこと。


美容断食は、ズボラでも手抜きでもない。


美肌で何もしていない人は美意識が高い。
ズボラな人は美意識が低く、自分の顔にもあまり関心が無い。


洗顔一つでもやり方がちがう。


ズボラ→ごしごし肌をこすったり、目頭のくぼみなどに洗い残しがあったり水気をよくふきとらなかったりと。


美肌さん→メイクをしていなくても洗顔は欠かしません。
すみずみまで丁寧に洗う。

 

 

アレルギー体質だったがアレルギー症状がでなくなった。


日焼け止めはつけずにつばの広い帽子、タオル、サングラス、手袋でガードしていた。


肌のレントゲン(ウッドランプ)で調べた結果は肌年齢41さい。(実年齢52さい)


チークはつけずにピンクのパウダーファンデーションをつける


チークはしみの原因になる


以前より肌の状態が良くなった人→100%


サラサラな状態が正しい肌


食べ物や生活、環境によって左右されます。


オイルクレンジングはガングロのもとになり


ピーリングは日本人の肌に不向きで


下地にUV下地はつけない。


リキッドファンデーションはだめ。


おしろいは乾燥のもと。


こするはだめ。


洗顔方は純石けんで

  1. 牛乳を加えて
  2. 豆腐をなでるように優しく洗顔

翌朝は老廃物がたくさんでるから石けん洗顔が大切。


ホットタオル、頭皮の指圧おすすめ


筋肉をつけることも!


酵素ジュースもおすすめ。


水素水で毒素をだす。

 

 

などが書かれておりました。

 

本はこちらを読みました↓

 

夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない

夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない

 

 

 

私は朝も美容断食していますが

 

不安な方は夜だけ肌断食(美容断食)するのが気軽に始めることができて良いと思います。

 

 

基本的には同じことを書いているようですが

また肌断食の本、読もうと思います。