ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

肌断食17日目

あっ…という間に肌断食17日目です。

34歳です。

ザラザラ感は減ってきました。

顔半分から下がやや乾燥気味です。毛穴も目立ちますしニキビができました。

 

朝はぬるま湯ですすぐのみ。

すっぴんで過ごすときは何も塗らず。

メイクするときは、

ワセリンを下地としてパウダーファンデ+今まで使用していたメイク用品を使用。

夜はクレンジングはせずに泡洗顔(白雪の詩)。

その後は化粧水もクリームもなしで、唇にワセリンを塗るのみ。

の肌断食生活です。

 

今更ながら、肌断食を始める事を写真に残しておこうととりました。

 

右頬の写真です↓(すっぴん)
f:id:ryoconosima:20180228155527j:image


左頬の写真です↓(すっぴん)
f:id:ryoconosima:20180228161856j:image


肌状態はは乾燥肌ではなく普通肌という診断でした。

しかし、ホルモンバランスが乱れやすいタイプで、

生理前にはニキビ(吹き出物)が2つはできます。

特に左側が出来やすいです。

 

 

そしてなかーなか治らず跡になり、シミになります…😵

 

肌断食を思いたった理由のひとつです。

 

 

ターンオーバーがうまく出来ていないのかとピーリングをしてみたり、

タカミスキンピールを熱心につけたり…。

綾瀬はるかの肌を目指してSK-Ⅱを使ってみたりしましたが…。

 

つけた満足度だけあったものの、結果はイマイチでどれも継続することに無理がありました。

 

そしてタルミも気になります。

 

毛穴も目立つし、ニキビ跡、くすみ、タルミ…。

 

肌断食を始めたのは

  1. ニキビ、ニキビ跡を改善したい
  2. 頬のタルミをなくしたい
  3. 毛穴をキュッと締めたい

 

とにかく老化を止めて若返りたかったからです。

何もつけなくても変わらないならつけない方が良い!

更にキレイに改善するなら余計に何もつけなくて良い😄

と思っています。

 

肌断食のことをもっと早くから知りたかった!

と後悔がありますが。

 

そんなことを言っても時は戻らないし進む一方なので今気づけて、知れてよかったと思い込むことにします。

 

子育てで時間が無い方や、ズボラな方…などおすすめしたいなー!と思います。

 

でもお肌の弱い方やアトピー性皮膚炎の方、外にいる時間が長い方(日焼けするので)は完全な肌断食は難しいのかなと思います。

 

それにしても過剰なスキンケアは良くないと思います。

 

こちらの本には、体験談が書かれていて、不安に思っていた時に読んだので

とにかく続けよう!

と勇気づけてもらいました。

 

 

 

肌断食 ---スキンケア、やめました

肌断食 ---スキンケア、やめました

 

 

 

 

 そしてワセリンの塗り方ほうほう!

と思いました。

 

適量を手に取り、両手全体に伸ばしてそっと押してつけるだけなんです。

こすらないように注意。

 

が、ワセリンをつけ慣れていなかったのでベタベタする感じ、のびの悪い感じが

地味に使用方法が分からない部分でした。

 

それからはスムーズにワセリンをつけることが出来、メイク下地として使用しています。

 

ワセリンは純度の高いサンホワイトを使用しています。

 

サンホワイトP?1[化粧油] 50g 2本パック

サンホワイトP?1[化粧油] 50g 2本パック

 

 

 

すべすべになることを楽しみに耐え待ちます😊