ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

肌断食始めました。8日目

ちょいと前に肌断食の本を読んで、

 

化粧品では美肌にならないという…

 

衝撃的な事実を知りました。

 

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 こちらの本です↑。

 

私は11年程、美容関係の仕事に携わっていたので、

とてもショックなことですし、

信じがたいことなのです。

 

クレンジングの後は泡たっぷりの洗顔をして、

化粧水をひたひたになるくらいたっぷりと惜しげも無くしみ込ませ、

美容液を塗り、

クリームでフタをする…

 

という流れ。

 

時には美容液パックをしたり、イオン導入などをしていました。

 顔のコリをほぐすために強めのマッサージをしたりも…。

 

なので

 

ガ、ガーン😵😵😵です。

 

今まで自分がやってきたことは何だったの!

そしてお客様に施してきたことは何!?

 

時間とお金を返してほしいです。

 

 

この本では本のタイトル通りのことが書かれていて納得したし、疑問に思うこともありますが薄々は感じていたことだったけど辞められないことだっただけでもあるので、

 

とにかくやってみようじゃないかと思いました。

 

クレンジングを使わず宇津木さんおすすめの方法を😈

 

 

てな訳で、

 

クレンジングを辞めました。

 

石鹸でモフモフと洗うことにし、

 

化粧水辞めました。

 

美容液も要りません。

 

 

始めてまだ8日目ですが

 

初日~7日間は肌の状態ガッサガサでした。

 

夜の洗顔後は乾燥してる感がすごくて、

 

朝起きたときはみやぞんさん並みにてかてか

 

そしてまた洗顔すると肌触りがザラザラしているんです。

 

毛穴も目立つし、どうにも不安でしたが信じるのみで続けます。

 

そして今日、希望の光が小さくキラっ😄

 

肌触りが変わってきました。

 

少しサラサラしている。

 

自己治癒力でターンオーバーが少しずつ、

正常化しているのかな?

 

くすみも取れつつある気がします

 

あくまでも気がするってだけだけど。

 

ただ、小さな吹き出物がブツブツとでき、特に頬に…。

 

 

 

スキンケアしないと今までよりも

 

時間、お金が手に入ることは間違いないし

 

洗面台もより、ミニマムになる🙌

 

 

あとは美肌になるだけです。

 

↑この美肌になることがどれくらいの期間かかるのか分からないし、

どういう結果になるかも分からないので不安だけど

1年は続けてみようと思います。

 

 

ちなみに昨日肌年齢(簡易的な機械)で測ったところ実年齢マイナス2歳でした。

乾燥肌かなと思っていましたが意外にも普通肌という診断。


f:id:ryoconosima:20180219151338j:image

 肌健康度Cって良くないやん…。

って軽くショックを受けましたが、

スキンケア辞めてから1週間、

砂漠のような状態をイメージしていたので良い結果でした。

 

これから

スキンケアしないことでどう変わっていくのかを楽しみにしよう~😊

 

ちなみにメイクも、特にファンデは肌には毒なので

化粧下地の代わりに白色ワセリンを塗り、

 

石鹸で落とせるタイプのパウダーファンデに代えてみました。

 

アイシャドウやチークなどは代えてなく今まで通りに使用です。(本当は代えた方が良い)

 

 

 スキンケアせずに、美肌になれたら…

 

時間もお金も場所も無駄にならず

 

軽やかに過ごせそう🙌🙌

 

 

 

定期的に記録に残して行こうと思います。