ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

火事から身を守る

昨日、マンションで消防点検、避難訓練があった。

 

今まで点検はしてもらってたけども訓練は参加したことがない。

 

で、今回娘も産まれたしいざ逃げるってなるとどうなる??と思い、参加した。

 

実際参加したのは、20部屋あるうち、私と娘とお隣さんのみだった。←え(;゚д゚)少な~。

 

火災の通報の仕方やベルの止め方、消火器の使い方を教えてもらった。

三十分もかからないことだったけどほとんどの住人が不参加だったことに驚いた。

 

ベルの止め方については操作方法を教えてもらい納得。

 

ただ、ベルを止める前に点滅した階数の全ての部屋をノックして本当に火災が起きていないかの確認をしてから止めないといけない!という。

確認前にベルを止めると止めた人に責任がのしかかるそう。

 

そりゃそーよね。って話だけど、

我が家のマンションは入居して3年のうち、5、6回は誤作動でベルが鳴った。

ジリジリジリジリー!!

と鳴り響き、最初は火事!??かと心臓はバクバクするしでパニックになってたけど3回目くらいから慣れてきて、

…誤作動よね。

と思い

うるさいなぁー。もう早く止めなきゃ~。

と止めにいくまでに…。←この時本当に火事かなんて確認してない!

 

なので責任がのしかかるって聞いてヒヤリした。

 何事もなくてよかった…。

 

賃貸マンションなので全ての部屋の住人を知らないので、なんとなくノックして確認することに勇気がいる

 

でもそれを億劫がってる場合じゃない、命を守るために勇気をだして確認しよう!!

 

って決めた。

 

誰かがしてくれるかなとか思っていたらいざという時に娘どころか、自分も守れないし…。

 

決めようってことを決めた。

 

他にも地震が起きたら?

停電したら?

など緊急事態を想定して準備しておくこと、平和なうちにやっておこう~。