ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

家事の断捨離

先日、テレビで住まいのダイエットを見て、やましたひでこさんを知った。

テレビでは、割と鬼コーチっぷりが垣間見えたので本気度が伝わってきて興味が湧いた。

 

ブログを読んでみると、新刊発売中とのことで早速購入。

家事の断捨離

とってもそそられるタイトル。

 

おさよさんの家事ぐせを読んだばかりだったのできちんとしなきゃ、マメにしなきゃ~、と思っていたところ。

でも全部は無理~…、と思うほど工夫が多くて良かったけども

諦めも多くて…。

 

やましたひでこさんは家事は楽しく家事にはご褒美がいっぱい!って言っていて、

 

家事は人それぞれなので全く違って良い

と私なりに解釈した。

 

やましたひでこさんは断捨離のプロなので、やはりマメではあるが。

家事のご褒美、

美味しい

すっきり

きれい

は確かに納得した。

 

どちらの本が良いというとどちらも良かった!

家事本、色々な人の読むとおもしろいし、自分にあったものだけ取り入れて続けたら良いと思う。

続けなくてもとりあえずやってみるってだけでも良いと思う。

 

家事は一生しなくてはいけないもの。

だからこそ時々楽しもう~。

 

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

 

 

 

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ

おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ