ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

【ごはん事情】炊飯器→圧力鍋→土鍋

離乳食で娘のごはんは、お粥さんから軟飯、そして普通のごはんへ。

 

それに伴い、圧力鍋から土鍋に

 

圧力鍋の方が早くて離乳食もあっという間にできた。

ただ洗ったあとの置き場所に困ってきていて、その大きさに面倒くささが加わり…毎日炊いていたごはんだったけどここ最近、2日に1回になっていた。

↑夫が夕食を少なめに食べたしたっていうのも大きな理由。

 

思い切って楽天ごはん鍋(土鍋)を購入。

しかも夫のポイントで…(´▽`)ノ

 

昨日やっと届いたので早速炊いてみた!


f:id:ryoconosima:20170605174527j:image

中火の強めで11分くらいで勢いよく蒸気が出て吹きこぼれてきて焦った。

その後3分して火を止めた。

20分放置。


f:id:ryoconosima:20170605174725j:image

キレイに炊けた!

 

水加減は内側の目安の線より多めにしてみたけど、

お米が立っていてツヤツヤに上手に炊けた。↑自画自賛

 

説明の紙に吹きこぼれてから3分後に火を止めるのが目安です。とも書いていたけど本当その通りで…(*´▽`*)

 

おこげを付けたいときはプラス1分~2分して火を止めると良いらしい。

 

圧力鍋のときよりフォルムがかわいくて、置いてるの、見るだけでテンションあがる。

サバイバルでも生きて行けそうな気さえしてくる。

 

土鍋でごはん♪

 

 

 

※メモ

その後、火を少し弱めて炊いたら吹きこぼれかほとんどなくなった。

少し強かったみたい。

 娘には固かったようで水はかなり多めにして炊くと食べやすく…べちゃっともならずに一粒一粒はしっかりした形をキープしている。(圧力鍋だと底の方がべちゃっとなる)