ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

人付き合いもミニマムで良い

今日、高校からの気の合う友達(プラスBaby)と子連れOKのお店でランチした。

 

木の温もりのあるオシャレなお店で

ソファ席や座敷、子供が遊べる場所、授乳室もありランチタイムは子連れママに大人気のカフェ。

要予約。

 

出産して2カ月しか経っていないのに、もう落ち着いた!と

しっかりした友達が予約してくれた(*´▽`*)

 

ありがたいなぁ。

 

 

私、基本、誘わない

いくら仲の良い友達でもランチ行こう!旅行行こう!って気軽に誘わないし連絡すら滅多に自分からはしない。

 

…でも誘われたら断らない

連絡も来たらすぐに返す。

 

予定をたくさん入れてる訳でもないので子育てでてんやわんやはしていても、用事があることが少ない。

カレンダーも夫の仕事や出張の予定を書き込んでるくらい。

誘ってくれる人は気心の知れた人ばかりだし。

 

なので断る理由もないから。

 

誘わない理由としては

  • 一人の時間が大好きで落ち着く
  • 相手が忙しかったらと気を遣う
  • 大人数は苦手
  • ま、そのうち…って思ってたら時が過ぎてる
  • 面倒くさい

 

かな。

 

友達もそれを察してか定期的に誘ってくれたり連絡してくれるのでなんとか友達ゼロにはなっていない、

マメな優しい友達に感謝(´▽`)ノ

 

そんな私なので離れていく友達もいるけどもそれはそれでそれまでの仲と割り切っているので、

今後も友達付き合い、人付き合い、これからあるであろうママ友付き合い(←恐ろしい)は

ミニマムにしよう。

 

働き盛りの時は、会社の人だったりなんやわからない薄っぺらい友達などとの付き合いも多くて疲れていた。

社交的ではないのに無理に盛り上げていたからかな?

 

気の合う友達と話したり食事したりも、とってもエネルギーがいるけども気分転換になるし、楽しいのでそういう時間は良いエネルギー使って大切にしよう。

 

気の合わない人といるのは物凄く疲れるのでなるべく距離を置き自分に負担をかけないようにしよう。

 

とそう最近思う。

 

 

今日は楽しくて癒された時間だったな♪