ミニマリズムを維持する*

30代。子育てに集中する為、断捨離をする。きっちりは出来ないけど適当にすっきりを維持したい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

黄砂がひどい!窓ふきで実感

私が住んでいるのが福岡県というのもあってか最近黄砂すごく多い…。

 

PM2、5もあるみたいだけども…。

 

1ヶ月に1回は簡単に窓拭き、網戸拭きをしている。

前回からまだ1ヶ月も経っていないのになんだか汚れが気になって、娘のサイズアウトした服を水で濡らして網戸をちょちょっと拭いてみたら…

 

黄土色に!!

まさに黄砂の色(;゚д゚)

 

娘は窓が好きで、よくレロレロ舐めたりしている。

これはいかん!

と娘に赤ちゃんせんべい(秘密兵器)を与えて、その隙にシャカシャカと高速で窓と網戸、サッシをお掃除。

 

いやぁ。これだから春は嫌だ。

ここ最近、お天気でもやたら風が強かったり、雨の予報となれば台風のような豪雨だったり。

春の嵐ってよく言うけど春のお天気は苦手ー。

 

空気も目に見えて汚れていてホコリっぽい

 

はぁー。

 

こんな時代に娘は産まれて初っぱなから可哀想だなとちょっと思う。

 

アレルギーとかにならなきゃいいけども。

 

 

ま、

しょうがないので私ができることをしよう。

 

  • 洗濯物はしっかり叩いてしまう。
  • 窓掃除ができなくてもせめて網戸はキレイにしておく。
  • 朝7時までには起きて、遅くとも夜9時までには寝る(早寝、早起きのリズムは崩さない。)
  • 食事は栄養バランスよく!
  • たくさん遊んでたくさん笑って免疫力アップ

かな。(↑そんなに対策は思いつかなかった)

 

 

子育て、まだまだ長いな…。

私も体力つけよう。