読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

家は買わない派だけれども

今日、夫の友人のお宅にお邪魔したところ

 

とっても立派なお家でびっくり!

 

 

駐車場が広く(5台以上はかるく止められる)

 

私の憧れる平屋の一戸建て

 

しかもバリアフリーで玄関から全てが段差ない。

 

リビングは天井が高くて開放感!(冬はエアコンがやや効きにくいらしいけども)

 

木の温もりがあるお家でなんだか別世界だったなぁ。

 

お部屋一つ一つも広々としていて

 

センターリビングの作りなので子育てにも良さそう

 

ドアは全て引き戸でドア自体も大きくとってある。(これも憧れるポイント)

 

夫の同級生だけどお家も一括で購入されたらしいし、

 

話を聞いてると色々な生き方があるなぁ…。と!

 

一時間弱の滞在だったけどもおもしろい体験ができたなぁ

 

 

今の我が家は2LDKの賃貸マンションで、

会社からの補助があり格安(駐車場代込みで3万円弱)で私達なりに満足している。

 

賃貸マンションはいつでも引っ越せるし、

 

ローンを抱えてまで買うことに恐怖を感じていて(←死ぬまで身動きできないよねと)

 

家を買うっていう選択肢は今のところ無かったけれども

 

今日のお宅拝見?で何かが刺激されて、

 

ワクワクできたので、

 

家を建てるっていう選択肢もありなのかなぁと思った。

 

 

 

こじんまりした我が家に帰ってきたら、

 

急に狭く感じたけど

 

 

 

掃除も楽だし、結局しばらくはこのままでいっかな。

 

少しでもこの家で広々と暮らすには

 

やはり

 

断捨離して、物を少なくするしかないな!