読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

炊飯器を断捨離

ついに炊飯器を断捨離した。

 

タイガーの三合炊き炊飯器。

 

裏を見たら、10年前のものだった。

 

まだまだ使える感じはあったけど、三合じゃ足りないので。

 

買い替え??はしたくなくて半年ほど寝かせてからの断捨離。

 

炊飯器じゃなくてもお米を美味しく炊ける方法を知っていたので。

 

夫のお母さんに頂いたアサヒ軽金属の4、5リットルの圧力鍋の出番。

 


f:id:ryoconosima:20170430170207j:image

 

↓雑穀米入り
f:id:ryoconosima:20170430175544j:image

これが

 

 

すごく美味しい(;゚д゚)

 

 

ふっくらツヤツヤ仕上がり、さらに炊きあがって30分ほど放置すると水分吸ってモチモチになる。

 

夫も炊飯器で炊くより圧力鍋で炊く方が断然美味しい!!って言ってくれる。

 

白米だと多めに炊いた残りに水を足して娘用のおかゆさん作りや軟飯作りができて便利

 

てな感じで今は4合~4、5合を炊いている。

 

断捨離って言っても、処分にもお金がかかるので。

 

今回も毎度のメルカリにてお譲りすることができ、大満足。

 

捨てるには気が引けるものも誰か必要としてくれてるところへお届けできるとスッキリする。

 

罪悪感なく処分できるところがメルカリのいいところ。

 

とは言っても梱包や配送の手配は自分でしないといけないし評価もあるのでそれなりに気は遣う

 

今回は近くのスーパーに割とキレイな段ボールをもらって、

プチプチを巻いた炊飯器を入れた。

 

動かないように紙袋を丸めていれたり、

不要のマットを入れたりして擦れを防止。

 

結構気を遣った。

 

 

手間やらあって面倒だなーって思うこともしばしばだけど

喜んでもらえてスッキリ断捨離できるのはありがたいので、

 

またちょこちょこ利用させてもらおう。

 

 

 

さようなら、炊飯器。

ありがとう、メルカリ…。