読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

1歳の娘 虫歯の疑い→歯石取り

数日前、娘の前歯の下の2本の歯と歯の間が、虫歯っぽくなっていて焦った。

 

今日、歯医者さんに見てもらいに行ったところ…

虫歯じゃないですね、歯石です!』

 

とのこと。

 

ほっ…(*´▽`*)

 

そうかい、そうかい!虫歯じゃないのね!歯石ね~!

って嬉しくて喜んだ。

 

 

それで早速治療してもらった。

 

まず私が娘を抱っこした状態で歯医者さんの椅子に座る。 

 

隣に先生、先生の膝にタオルを敷いてその上に仰向けの状態でゴロンとする。

 

上半身は先生に身を投げた状態で下半身は私の上。

 

そして

 

あーん…って←開けるわけない。

 

無理やりお口開けて、衛生師さん?助手さん?が体を抑え、私は両手を抑え、

 

ガガガ~って表面の歯石を取ってくれた。

 

その間、娘ギャン泣き。私は蹴られまくる。

先生達、私は冷静

『あとちょっとよ~、大丈夫よ~!』

って言いながら娘の泣きは無視

 

裏側歯の間にも歯石があるとのことで、一旦休憩はさんで(娘をあやして)再度チャレンジ。

 

今度もギャーギャー泣きわめき、必死に抵抗する娘。

今度はもう1人頭を抑える人追加。

 

結局4人がかりで治療が無事に終わった。

 

 

歯磨きの仕方を教えてもらった。

 

  1. まだ2本しか生えていないのでガーゼで挟むようにして拭き取るだけで良いとのこと。←できれば毎食後。
  2. そして食後はマメに砂糖が入っていないお茶やお水を飲ませること。
  3. 夜の歯磨き時にフロスをピッと軽く通すこと。

 

歯石がつきやすい子とつきにくい子がいるそうで娘は残念ながらつきやすい子らしい…。

 

歯磨きをしっかりして予防しなくてはいけない。

3日くらいで歯石がついてしまうらしい。

 

そして、心配していた夜の授乳はまだまだあげて良いとのこと。

ちょっと安心。

粉ミルクは甘く、糖分があるから良くないけど母乳は大丈夫らしい。

 

 

とにかく今日は無事に歯医者さんにいけて、

虫歯じゃないことがわかり、

歯石をとってもらって

 

本当にスッキリした!←私が!!

 

またこんなことにならないように

歯磨きがんばろう

 

 

私と娘よ、ファイト!