
おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

1歳 虫歯

一昨日、娘の歯を見ると…

 

虫歯???

 

まだ前歯の下の乳歯が2本生えているだけなのに、その歯と歯の間が茶色っぽく、っぽくなっていて、衝撃だった。

 

え!?

もう、虫歯になるの??

なんでなんで??

 

と中々現実を受け入れられず…。

 

夫にも見てみて-!!と言ってワーワー騒いでたら娘も口を開けてくれず逃げまくる

 

歯磨きは毎晩、お風呂上がりに赤ちゃん用の歯ブラシ(慣れさせる用)で

歯磨きしよーね-!

ってシャカシャカ適当にしていた。

 

すぐに娘に歯ブラシを奪われるので任せていたけど、やはりただくわえているだけ

 

仕上げ磨ききちんとしないとこんな結末になるのか!?

 離乳食に砂糖も入れてないし、ジュースもまだあげていない。

麦茶のみ。

 

がーん…。

 

えー…。

 

ネットで原因とか調べると、

やはりダラダラあげる母乳が良くないみたい。

 

娘が納得いくまで母乳あげようって思っていたけど夜中もいまだに2回はあげている。

 

 

とりあえず今日歯医者さんに電話して予約取った。

 

それから夜の断乳すべく、おしゃぶりを購入。

 

 

歯医者は明後日なのでそれまではなんとか歯磨きがんばろう!!

 

 

1歳で虫歯とかかわいそすぎるもんね。

 

 

申し訳ない気持ちでいっぱい~。

 

 

 

 

 

おやつも3歳まではお預けになりそう。