読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

母親でなく親である意識

私の友達が

私は母親にはならない。

親になる。

 

のようなことを言っていて、それいいかも!って思った。

育児でストレスを感じたときにその言葉が頭をよぎり冷静になるようにしている。

 

母親しかできないことはおっぱいをあげることのみ

 

で他の大概のことは父親や周りの人にもできること

 

更に言うと母乳育児でなければミルクあげることはだれでもできる。

 

なので全部を母親が背負うことはない。

 

と。

 

 

でも実際は…

私は働いていないし、母乳育児だし、夫は仕事で忙しいし…

で全部をしょってる状態。

 

 

昨夜も1歳になったしだんだん夜まとまって寝てくれるようになるよね~!って考えながら寝たところ、いつも通り夜中に起きて授乳。

いつもはそのまますぐ寝てくれるのになぜか1時間はグズグズ…。

 

もー!なんでー?寝るよう~!!

ってイライラしてしまった

 

私ばっかり

 

って思ってしまう。

 

夫に対して、

いいな ゆっくりご飯食べられて。

いいな ゆっくりお風呂は入れて。

いいな スマホいじれて。

いいな 自由にトイレに行けて。

いいな 朝まで寝れて。

 

ってついつい不満ばかりになって。

ギクシャク…。

 

 

母親が全てする必要はない。

 

でも親としてできることはしたい

 

 

娘にも夫にも期待しすぎるのはやめよう

 

私も夫も娘も共同生活はじまってまだ1年

 

色々あるよね~。