読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

米麹で甘酒

ここ最近、テレビなどでも取り上げられている米麹から作る甘酒

 

私もブームに乗っており、2年前から毎日欠かさず飲んでる。

 

アミノ酸等が豊富に取れるので疲労回復、美肌、便秘解消に効果あり。

 

私も寝不足の母乳育児を乗り切っているのはこの甘酒のお陰と信じている。

 

以前はまっていたヨーグルト作り用のヨーグルトメーカーで簡単に作れる。

 

 おりょう流、甘酒の作り方

  1. ごはん0、5合にお水を浸るくらいに足して圧力鍋でお粥さんを作る。
  2. ヨーグルトメーカーの容器に50cc水を入れ、レンジ500wで1分30秒チンして殺菌。
  3. 米麹100グラム(みやここうじなら1枚)をジップロックに入れて袋の上からもみほぐしバラバラにする。
  4. 1のお粥さんを容器に入れて、水を容器の8分目くらいまで入れてよく混ぜる。
  5. 3の米麹をよく混ぜ合わせ、ヨーグルトメーカーにセット。
  6. 60℃で6時間
  7. ランプが切れても2時間程は放置し取り出して冷ます。
  8. ぬちまーすうるまのお塩を小さじ1入れてブレンダーでなめらかにしてできあがり。

※冷蔵庫で保管して1週間以内に飲み干す。

 

飲みやすいし経済的な甘酒。

 

これからも続けていこう。

 

あっ、お粥さん作りは水加減適当で良い。

緩いお粥さんだと水少なめ。

五倍粥くらいだと水多めで…とにかく8分目に収まればよい。

 

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

 

 ↑これを使っているが最近品切れ。

他のでも美味しくできる。

 

ぬちまーす うるま 250g

ぬちまーす うるま 250g

 

 ↑このお塩を使ってる。体に良い気がする。