
おりょうの適当に整える生活*

30代。子育て中の断捨離はどこまで出来る!?きっちりは出来ないけど適当に片づけたい。夫、私、娘が暮らしやすいように整えていく。そんなブログ

リビングの収納棚の高さを変えて

娘のいたずらが加速してきた。

対策しては追いついて、また考えて対策…の繰り返し←まさにイタチごっこ。

 

リビングの2つあった収納棚を1つに減らした

 

更に収納棚の高さを変えて、

伸びる娘の手をブロックしようと。

 

ビフォー↓

f:id:ryoconosima:20170510142012j:image

アフター↓


f:id:ryoconosima:20170510142040j:image

 

気持ちスッキリしてみえるような…。

 

いろんな色があるし…生活感ありすぎるけど(*_*)

便利な棚。

文具もここだし、食器洗ってそのまま置いたり、娘用食器、娘の歯磨きセット、ランチョンマット、お茶出し用、娘の非常食、娘のおもちゃ…などなど。

 

なるべく毎日使うもの、もしくは定期的に使うものだけをここには置くようにしよう。

 

 

 

メルカリでの本の出品はおすすめ

今月中に売り切ろうと目標を立てて、売る物を探していたら出てくるのが

 

本って1回読んだら満足してほとーんど読み返さない

 

すごくお気に入りの本だけ取っておいて

 

読むのがおっくうな本を出品。

 

これが結構高く売れる

 

1200円で買った本⇒800円~1100円で出品。

1000円で買った本⇒600円~900円で出品。

とかな感じ。

 

出品した価格から手数料が10%ひかれて

送料も負担するのがメルカリは基本。

 

送料安く済ませたいならクリックポストがおすすめ。

 

最初に登録しないといけないけど、二回目からはクリックポスト専用ページで相手先の住所、名前を入力して印刷

貼り付けてポストへ投函

 

送料164円でお届けできる!

 

厚みは3センチまでとか縦横サイズ決まっているけどだいたいの本は送れるのでおすすめ

 

私もよく利用している。

 

ちなみに我が家にプリンターはないので、USBメモリにデータを入れてコンビニで10円のモノクロプリントしている。←マメだなぁ。

 

はさみとテープを持っていけば梱包した本にクリックポストの宛先の紙を貼り付けてそのまま投函できる。

 

でもめんどくさかったららくらくメルカリ便がおすすめ。←匿名配送もできるし割と安いから。

 

 

とにかく

本は重たいから増えるとしんどくなるので早いサイクルで出品しよう。

 

 

取引で感謝されるとうれしいので本を綺麗に大事に読む習慣がついたなぁ(*´▽`*)

 

 

 

メルカリを始めて

メルカリを始めて5ヶ月が経った。

 

売上金 20万円くらい。

 

購入金 2万円くらい。

 

 

私にとっての不要品を譲っての売上金が

 

こんなにもあることに改めてびっくり(;゚д゚)

 

 

購入金は、売上金を使ってメルカリ内でお買い物できるので支払いがとっても簡単

 

娘の服や本を主にちょこちょこ買っているので2万円くらいは使っている。

 

要らないものを手放して

 

必要なものを手に入れる

 

 

メルカリは自分で梱包しないといけないので(大型家具などは梱包、配送してくれる大型らくらくメルカリ便あり)

 

めんどくさい。

 

あとメルカリ始めて、梱包用にと紙袋やプチプチを取っておくことが増えて

 

梱包材を置きたくない!

 

と思ってきた。

 

今までよく頑張ったと思う。

 

 

 

配送は軽いものや小さい物は、

 

郵便局の普通郵便(定型外郵便)を利用しているけど

 

6月1日から料金が上がるそう。

 

ちょっとメルカリもお休みしようかな。

 

 

う゛ーん…。

 

 

 

もしくは今月中にはりきって売り切ろうかな!

 

 

無印良品週間

先日たまたま無印良品週間で買ったもの。

 

デジタル温湿度計 3500円

 

シンプルで見やすい!

 


f:id:ryoconosima:20170507100813j:image

 

壁掛けもできるみたい。

 

今までの温湿度計は特に可愛くもなかったので愛着なく

 

 

さよなら~。

 

 

小さい存在だけど

 

娘が産まれて部屋の温度、湿度には敏感になっていたので1日に何回もみるもの。

 

 

ささいなものだけど気に入ったものってだけで見るのがたのしくなった♪

 

 

断捨離しつつ、捨てなくて良いものを選ぶようになってきた。

 

ゆるりまいさん的な捨ての壁はなかなか越えれないけどね。

 

 

 

 

姿見を断捨離

寝室に姿見があったけど今日、さよならした。

 

夫に近くのリサイクルショップに持っていってもらって。(買取価格240円)

 

20キロ近くあったのでは??とうい鏡。

 

いつも娘が鏡の前で遊んでいたけれども

 

先日娘がひとりで遊んでいる時に、

 

姿見が倒れて…!

 

幸いサイドテーブルに引っかかって倒れたので娘は無事だった。

 

でも倒れる角度が違っていたら…と思ったら

 

恐ろしい(>_<)

 

なので早々に処分を決意

 

 

わたしがずっと見てれば良い話なんだけど

 

なかなかつい目を離した瞬間に事故はおきるもの…。

 

早めに処分を決めてよかった!!

 

↓この鏡



f:id:ryoconosima:20170507091122j:image

手放して、より安全な部屋になり

 

掃除がしやすくなった

 

寝室からなんにもない部屋を目指そうかな。

 

家は買わない派だけれども

今日、夫の友人のお宅にお邪魔したところ

 

とっても立派なお家でびっくり!

 

 

駐車場が広く(5台以上はかるく止められる)

 

私の憧れる平屋の一戸建て

 

しかもバリアフリーで玄関から全てが段差ない。

 

リビングは天井が高くて開放感!(冬はエアコンがやや効きにくいらしいけども)

 

木の温もりがあるお家でなんだか別世界だったなぁ。

 

お部屋一つ一つも広々としていて

 

センターリビングの作りなので子育てにも良さそう

 

ドアは全て引き戸でドア自体も大きくとってある。(これも憧れるポイント)

 

夫の同級生だけどお家も一括で購入されたらしいし、

 

話を聞いてると色々な生き方があるなぁ…。と!

 

一時間弱の滞在だったけどもおもしろい体験ができたなぁ

 

 

今の我が家は2LDKの賃貸マンションで、

会社からの補助があり格安(駐車場代込みで3万円弱)で私達なりに満足している。

 

賃貸マンションはいつでも引っ越せるし、

 

ローンを抱えてまで買うことに恐怖を感じていて(←死ぬまで身動きできないよねと)

 

家を買うっていう選択肢は今のところ無かったけれども

 

今日のお宅拝見?で何かが刺激されて、

 

ワクワクできたので、

 

家を建てるっていう選択肢もありなのかなぁと思った。

 

 

 

こじんまりした我が家に帰ってきたら、

 

急に狭く感じたけど

 

 

 

掃除も楽だし、結局しばらくはこのままでいっかな。

 

少しでもこの家で広々と暮らすには

 

やはり

 

断捨離して、物を少なくするしかないな!

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面所の上から水漏れ

昨夜のお風呂上がり、夫が

 

「なんか水が落ちてきてるけど-。」

 

って。

 

「えー!!やだーなんでなんで??」

 

って言いながらみてみると、

 

ホントにぽたぽた水が落ちてきてる

 

しばらく観察するとポタッポタッ…くらいに落ち着いたので取りあえず明日朝電話しようってことに。

 

 

今朝、管理会社に電話したところ…

 

休み。←そりゃそうよね。

 

で、緊急連絡先ってところに電話してみたところ、

 

「状況からすると緊急でもないので応急処置しかできません。GWなので対応は早くて6日です。」

 

とのこと。

 

え!

水漏れって緊急じゃないの-!?

 

 

まぁ

 

大丈夫ならいいけれども。

 

数日間放っといて水浸しにならなきゃいいけども。

 

壁抜けたりしないかな。

 

昨夜すぐにでも連絡すればよかったかな。

 

あーあ。

 

 

上の人に洗面所の使用を控えてください。

 

って言えるような仲じゃないしなぁ。←誰かも知らない(゜ロ゜;ノ)

 

賃貸マンションとはいえ、引越の際にはご近所、せめて両隣と上、下の方に挨拶しておけばよかった…

 

と後悔。

 

 

 

なんとかもちますように…。